システムエンジニアとしてのキャリアパスが描けない94view

社会人になってずっとシステムエンジニアを続けている入社6年目の中小企業の会社員です。
もともとプログラミングが好きで技術職を目指して、今の会社に入社しました。
入社してから1年半ほどはプログラマーの仕事が中心だったため、新しい技術を学びながら仕事を進めていくことがとても楽しかったです。
しかし経験を重ねるごとにプログラミングをすることが少なくなり、設計、そしてリーダーとして工程全体の管理をまかされるようになりました。
リーダーとしての仕事もやりがいがあります。部下や外注の方をまとめながらチームとして進めていくことは責任感をもってやっています。特にシステムを無事に稼働したときの喜びはひとしおです。
しかし、リーダーの仕事を進めるうちにだんだんとこの先のキャリアパスが描けないようになってきました。もともと技術職を目指して入社してきたので、新しい技術をあまり学べない今の仕事を続けていっていいものだろうかと思い始めました。

システムエンジニアの仕事は技術の知識も必要ですが、どちらかというとお客様や外注の方などとの調整能力や全体のマネジメントといった管理能力が必要となります。そのためのコミュニケーションスキルやマネジメントスキルを学ぶ必要はあるでしょう。でも、技術職を目指してきた自分としては今の仕事ではなにを目指していけばいいのか分からないのです。
確かに導入するお客様の規模も毎回違いますし、導入するシステムも変わってきます。技術も進歩しているので新しい技術を取り入れていくことになるでしょう。
だとしても、どのようなキャリアパスを描けばいいのか分かりません。
入社する前にシステムエンジニアの仕事についてしっかりと研究していなかった自分にも原因がありますが、なにかアドバイスなどございましたら、よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. maurizio-c 2017/06/14 12:04

    ちょっと回答させてもらいます。
    自分はプログラマーでプログラマー歴は8年で、ITベンダー会社と一緒に仕事をしてます。
    技術職を目指していて、今のシステムエンジニアの仕事ではこれから先のキャリアパスが描けないということだけど、どちらかというと自分はシステムエンジニアのほうがキャリアパスを描きやすいと思うな。

    ブログラマーは新しい技術を学んで極めていく必要があるので、技術を学ぶという意味では描きやすいのかもしれないけど、その技術は結局、一緒に仕事をしているITベンダー次第になってしまう。
    そういった意味ではどの技術を使ってシステムを開発するかということを考えられるシステムエンジニアのほうがいろいろと描きやすいとは思うんだけど。

    またプログラマーは設計書をもとに開発していくけど、その設計はシステムエンジニアの人で自分たちはそれに沿って開発していくしかない。こういうことからもシステムエンジニアのほうが何かを実現するというイメージが描きやすいんじゃないかな。
    自分自身はキャリアパスがないわけではないけど、システムエンジニアのほうがもっと描きやすいと思う。 今、やっていることの中で「こうしたことを実現したい」ということを考えていけばいいんじゃないかな。

  2. galterio_z 2017/06/07 17:08

    システムエンジニア歴10年のものです。私も今の会社に入社してずっとシステムエンジニアとして働いてきました。

    確かにシステムエンジニアの仕事は技術職というよりもどちらかというとサービス職に近いですよね。システムを構築する上では技術は必要なのですが、顧客の要望を聞いて、そのシステムを提供するという意味ではサービス業なのかもしれません。
    私は文系の人間で技術職を目指してきたわけではないので、今のシステムエンジニアの仕事には特に疑問も持たずにやってきています。ただ、今後のキャリアパスについて悩んだことはあります。
    その中で考えたのは”自分は今、担当しているシステムをどうしたいのか?”ということです。今のシステムを担当している中で、”もっとこうしたほうがいい”とか”こういう技術も取り入れたほうがいいのではないか?”といったことを洗い出したのです。そして、それを実現していくためには今後、自分はどうしていけばいいのかを考えていったのです。
    あなたもシステムを導入していく中で、顧客から「もっとこうして欲しい」とか「こういう機能をつけて欲しい」など言われたことはないでしょうか。
    または自分自身で”ここはこの技術を使えばもっとよくなるのに”と思ったことはないでしょうか。
    世の中の動向にあわせて、新しいシステムを作ることもあるかもしれません。
    こういったことを洗い出して、自分に何かできないか、それを実現するためには自分はどうしたらいいのかということを考えてみてはいかがでしょうか。
    その中で新しい技術を学ぶ必要が出てくるかもしれません。またはいろんな人を巻き込んでいく必要があるかもしれません。
    でも、そういうことを考えていくと、ワクワクしてこの先のことも見えてくるのではないでしょうか。

    あなたが新しい技術を使って開発するわけではないかもしれませんが、チームとして全体をまとめて新しい機能やシステムを作りあげるというのもとてもやりがいのあることだと思います。
    それでもやはりどうしても技術職としての仕事をしたいというのであれば別の仕事も考える必要があるかもしれませんが、いったん上記のことを考えてみてはいかがでしょうか。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する