電車運転士の給料面はどのくらい?転職しようか迷っています98view

電車運転士に転職した人に聞きたいことがあります。私はどうしても電車運転士になりたいのですが、給料面はどうなのでしょうか?
今現在は、世間一般並みに給料を貰っているつもりなのですが、転職を考える上で給料下げることができません。もし、電車運転士の給料が良かったら、挑戦してみようと思います。
よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. consolata_574 2017/06/05 19:09

    今現在、東京にある某大手私鉄に勤務している者です。毎日電車を運転しています。
    さて、電車運転士の給料面の質問なのですが、これは各鉄道会社によってまちまちです。良いところもあれば、悪いところもあるのは、世間一般の会社と一緒です。
    あなたが勤める会社によって待遇が変わっていくと思いますが、私の会社の場合の給料形態は主に三つ目に分かれています。本社勤務、駅勤務、乗務員です。乗務員の給料は、基本給は本社や駅と変わらないのですが、色々な手当てがつきます。電車を運転した距離に対してもらえる物や泊まり勤務をしたときにつくもの、深夜作業をしたときにつく物などです。これらを含めると本社や駅勤務に比べて、多くなります。世間一般の企業の平均年収より少し多いくらいでしょうか?

    しかし、鉄道会社に就職できたからと言って、いきなり電車運転士になって給料はもらえません。たいていは、駅勤務からスタートして経験を積んで、試験を受けて運転士の資格を得ます。転職の面接では、将来どのような道にいきたいかということを聞かれると思いますが電車運転士になるには、自分の努力と適性が必要です。電車運転士の給料を気にするよりも各鉄道会社の給料形態とご自分の生活設計を考えた上で挑戦された方がよろしいと思います。

    まだまだ、鉄道会社というのは年功序列が残っている会社です。どんなに優秀でも勤続年数が長いものが高い給料を貰っています。よって、勤続年数が長くなればそれなりに給料が増えますが、それまでは、今の会社の給料は下回ってしまうかもしれません。電車運転士になれる保証もないですし、給料も減ってしまうかもしれないことをわかった上で、転職活動するのであれば後悔することは無いと思います。
    鉄道会社で電車運転士に憧れる人は多いですが、一般の会社員と変わりません。自動車の免許とちがい、毎年適性を試される健康診断や精神機能を試される検査をパスしなければならないので、あまり、不健康な生活をしていると落ちてしまいます。また、交通従事員のためアルコール検査も厳しい基準があります。お酒好きには辛いかもしれません。

    色々厳しい事を書いてしまいましたが、大変やりがいがあり、鉄道好きには充実感もあるでしょう。あなたの成功をお祈りしています。

ページ上部へ移動する