建材メーカーの求人を検討中。男性社員と女性社員の関係は?101view

転職活動中です。住んでいる地域の関係からか、求職誌のほとんどが小売の管理職や営業の販売スタッフが多い地域なのですが建材メーカーの欠員募集がありました。
建材というと鳶職人とか大工さんとか土建屋さんとか、少し怖いイメージがあるのですが、建材メーカー自体はどうなのでしょうか?

私の親戚が家を建てた際、大工さん達の、現場で女が作業するのは邪魔だし不愉快だ的な会話を耳にしたそうです。今回の募集は一般事務なので実際に現場で作業される方達とは直接関わらないと思いますが、建材メーカーに勤める社員自体が女というもは・・・云々の考えの方達だと少し大変かなと思い質問させていただくことにしました。
男性と女性社員の関係はいかがでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. camilia 2017/06/15 8:43

    私の会社の女性社員達は勤続年数がかなり長い人達が殆どです。
    つまり女性は殆ど独身なのですが、だからと言って男性達が女性に軽口をたたくような事は私の知る限りありません。よくあるような女性の幸せとは・・・もありません。
    私は営業事務で、普段は商社さん、建材問屋さんとのやり取りが主になります。
    商社の女性も建材問屋さんの女性もかなり人生の先輩ですがたまの世間話でもそういったことは話題になりませんし、最近は毎年新卒の女性を採用しない会社が殆どなので(あくまで私の周りでは、です。)いきなり辞められたら男性社員が困るでしょうし、そういう考えを持つ男性も職種に限らず少なくなってきているのでは?と思います。
    今時そういう社風の会社があるのか私には想像がつきません。建材関連だから男尊女卑という想像だけはやめて欲しくて投稿しました。

  2. 97silvio 2017/06/07 17:08

    私の所属する課がまさに木造住宅の建材を扱う部署なので、相手は建材問屋や大工さんです。今だに商品は坪・尺表示で材木屋さんで火事があった際はお見舞いに日本酒一升瓶2本抱えて行くような、そんな課です。

    ここまで読まれると、古い日本=男尊女卑をイメージされると思います。ですが、私の会社は本社も営業部も工場も女性社員が男性社員にお茶を汲む習慣はありません。課長でも部長でも飲みたければ自分で注いでいます。誰も女性社員のことをクン付けで呼びません。コピーやfaxも各自で、サンプルやカタログ発送も各自、受けた人が自分で行います。男性社員同士ではお前もそろそろ結婚しないと一人前に見てもらえないぞという会話をしていますが、女性社員に対して結婚や出産等の俗に言うセクハラな話題を振って来るような事は決してありません。
    私は今時のオシャレな会社に勤めたことはありませんが、何をもって今時というのかは男性・女性社員の関係はどこよりも良いと思っています。

ページ上部へ移動する