経営コンサルに転職したいけど、離職率の高さが気になる244view

経営コンサル会社に転職しようと考えていますが、離職率の高さが気になっており、転職しようかどうしようか悩んでいます。
他の職種と比べて離職者が多いようなイメージを持っていますが、実際どうなんでしょうか。コンサル会社の離職率は高いのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hira_yuta 2017/06/14 12:02

    以前コンサルファームで働いてたことがありますが、2年で辞めました。あまりの労働時間の多さに身体が持たず…。
    面接の時に、「忙しい時はかなりの稼働時間になるが、ずっとは続かない、暇な時期もあるし、スキルアップにもなる」と言われて思いきって入社してみましたが、暇な時期は全くありませんでした。むしろ毎月毎月すさまじい稼働時間…将来ずっとこの働き方はできないと感じて、30半ばを過ぎる前に転職しておいた方が良いと思ったので2年で辞めて転職しました。目指すべきものがどこにあるかによると思うので、離職率だけにとらわれるのはどうかと思いますが、一般的に考えると離職率は高めかもしれません。
    でも、お金は稼げるし、度量と体力があればかなりスキルアップもできます。

    経営コンサルだと、経営者と直接やり取りをしたりすることもよくあると思うので、相手の会社の経営のことだったり、経営者の課題だったり、組織の本質的な課題の解決のために何をすべきかをとことん考えて提案したり…それを、ライフワークバランスを考えず、仕事に力を注げるのかどうか。注げるのであれば、数年で辞めるわけではないでしょうし、やっぱりライフワークバランスを取りたいとか、責任の軽い仕事をしたいとか、そういうことであればあまりオススメはしません。
    誰よりも成長したいという方にはすごくオススメしますけどね。

    ちなみに、わたしが働いていたコンサルは、10年以上働いている人、と、1~3年前後しかまだ働いていないという人がすごく多くて、なぜか中堅がほとんどいませんでした。

  2. cadenza 2017/06/05 19:09

    一般的な回答にはなりますが、離職率は高めです。
    離職率が高い理由の1つとして、独立するコンサルタントの人もそれなりにいるから、というのが1つ。
    もう1つは、誰でも出来る仕事というわけではないから。ハッキリ言って、コンサルって言ってもピンキリなので一言では語れませんが、離職率が気になるというのなら、転職しない方がいいかもしれない。それなりに厳しい世界ですよ。

ページ上部へ移動する