コンサルの転職者の面接でよく質問されることを教えてください!!18view

転職活動中で、来月からコンサルティングファームの面接を受けに行こうかと検討しています。27歳女性です。
コンサルティングファームでの面接でよく聞かれることとか、答えられるようにしておいた方が良いことってありますか??もしあれば是非教えてください!!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ukulele 2017/06/14 12:01

    コミュニケーション能力があれば、あとはやる気と、お金を稼ぎたいとか、スキルアップしたいとかの根性があれば20代での転職であれば大丈夫。

    なんだけど、コンサルティングファームって、20年も30年も働くような場所ではないから、コンサルティングファームで経験積んでから、その後どうしたいの?ということについてはよく考えておいた方が良いと思う。経営コンサルにしても戦略コンサルにしても、まずはなぜコンサルになりたいのか、をとことん考えておいた方が良いと思うし、各コンサル会社の違いはある程度把握しておくべきだと思う。

  2. shino_b 2017/06/07 17:20

    実際にコンサルティングファームで面接官の代行をやったことがある者です。
    コンサルティングファームでは特に、課題解決能力があるかを重点的に確認します。
    もちろん、コミュニケーション能力があるか、等の基本的な能力は出来ていて当然という前提ですが。今まで働かれてこられたお仕事の中で、何を頑張ってきたかということも重要ですが、そもそもどんな課題や問題等の直面して、あなた自身がどのように主体的にその課題や問題を解決に導いてきたのか。
    また、その解決に導いたプロセスや、周りの人間とどのように協力して進めていたのか、等がスラスラと答えられるとより良いです。

    よくあるのは、課題や問題等に直面した時に、主体的に解決してくれた人がいて、その人のサポートをしていた、というケースです。課題解決能力がある人の隣で頑張ったのか、あなた自身が課題解決能力が高い人物なのか。この差はすごく大きいです。

    わたくし自身が面接官の代行を行った際も、面接に同席していた管理職の方は、「具体的に課題解決のために何をしたのか」を重点的に深堀りして質問していました。

  3. kaipiha 2017/06/03 9:06

    面接官次第。基本は普通の会社で聞かれるような質問に答えられれば問題ないと思う。
    なんでコンサルティングファームに転職したいの?
    その転職したい理由ってコンサルティングファームじゃなくてもいいんじゃないの?
    ↑こういう質問に卒なく答えられるなら大丈夫だと思う。

ページ上部へ移動する