テレマーケティングの仕事は覚えることが多い?25view

テレマーケティングの仕事って覚えることが多くて何を聞かれても即答できなければいけない印象があるのですが、実際はどうなんでしょうか?

今は派遣で販売の仕事をしてるんですが、そことの契約が切れるので派遣の担当者にテレマーケティングの仕事をすすめられてます。求人情報を見て就職活動をするのも大変なのでできれば同じ派遣会社で仕事を紹介してもらいたいのですが、覚える量が多いと覚えられる自信があまりないです。
業務内容は家電修理の問い合わせの受付らしいです。

派遣の担当者に聞いても研修があるから大丈夫だと言ってくれるんですけど、その担当者はちょっとお調子者なので不安です。
自分にもできそうなら転職しようかなと思っています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. allegra_t 2017/06/03 13:03

    家電であればそれほど多くないと思いますよ。証券や保険、金融などは膨大な量である場合があるようですけどね。
    実際に自分が家電を修理するわけではないですし、そこまで専門的な知識は叩き込まれないと思います。
    私も過去に家電の修理受付のテレマーケティング会社で勤務していましたが、故障診断のためのPCツールがあり、相談内容もほぼパターン化するので一度覚えてしまえば楽でしたよ?どちらかというと修理に訪問する日程の調整のほうが苦慮しました。
    派遣の担当さんを信じてもいいでしょう。それに現在販売の仕事をしているなら顧客対応自体は慣れているでしょうから、そんなに構えなくてもいいと思います。
    もちろん最低限の努力は必要です。でも最低限努力すればだれでもできる仕事だと思いますよ。

    それにテレマーケティング業界って基本転職者の集まりみたいなものですから、大多数の人たちが異業種から転職してきてます。要するに大多数の人が問題なく研修を終えて実務をしているんです。
    あとはその仕事があなたに合うかどうかですから、それは実際に働いてみて判断していって、どうしても無理なら派遣の担当者に相談して他の派遣先でも紹介してもらうのがいいんじゃないでしょうか?

  2. lukas_355 2017/06/02 3:35

    担当者の方お調子者なんですね。笑。派遣の担当なんて悪い事言わないでしょうからね。
    テレマーケティングでの業務知識についてですが、受信の場合は仰る様にお客さんからの質問に答えるためにしっかりと長めの研修をしっかりとして万全に知識を身につけてから実務に入るところがほとんどです。なのではっきりいって覚えることは多いです。
    家電修理の受付業務ということなので、恐らく扱う家電の基礎知識やある程度の故障診断をするための知識の研修があるでしょう。しかし、そういう環境ということはその知識を人に教えられるまで身につけた人がその職場にいるということです。さらにはそれを教えるための資料も充実しているはずです。電話での対応ですから、目の前に堂々と資料を広げて対応もできます。それを話術でお客さんに気付かれなければいいのです。笑
    正直100%知識を頭に入れて記憶だけで応対している人は一人もいないと思いますし、実務を通じて知識を更に身に付けていくものです。
    秘密保持の観点から研修資料は社外秘のところが多いので自宅で自習などは基本的にはできないと思いますが、それほど心配する必要はないと思いますよ。

    ただ、現実問題としてテレマーケティングの新人研修で研修中に退職者が出なかったということは私の経験ではゼロです。必ず数人退職します。その理由は様々ですが、研修内容が難しくてついていけないという人はあまりいない印象です。どっちかというと、思ってたのと違ったとか連絡もなしとか。笑 社会人としてどうなのと思う理由で退職してしまう人が多かったです。涙
    相談者さんはしっかりと転職についてお考えのようなので、心配ないと思いますよ。

ページ上部へ移動する