ハウスメーカーから他のハウスメーカーへの転職ってどう思いますか?56view

相談させてください。
現在地域密着型の全国区ではないハウスメーカーに勤務しています。地元では割と知られているメーカーではあるのですが、大手ハウスメーカーとは同じ土俵では戦えていないという現状です。
自分のスキルアップのために大手ハウスメーカーへの転職を希望しています。

大手とは客層も違うので、競合することは経験上あまりないのですが、住宅の知識などはつけているつもりです。しかし同業種なので、やりづらい部分などはあるのでしょうか?転職活動をするにしても相手から煙たがられることもあるのでしょうか?
大手から地元ハウスメーカーへの転職であれば、期待感があるようなイメージがありますが、逆だと少し不安もあります。ちなみに宅建は持っています。

実際にハウスメーカーからハウスメーカーへの転職経験のある方、同僚や知り合いでそういう方がもしいれば、どのような理由で転職したのか、うまくやっていけるのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. manolete_6382 2017/06/03 7:52

    スキルアップとおっしゃっていますが、ハウスメーカーの大小に関わらず長年続けていくことでスキルは確実につくのではないですか?

    確かに企業の規模の大きさで、大きいほうが働きやすかったり、メリットが大きいこともあるかもしれません。しかし私が思うには、ハウスメーカーの営業自体が、どの仕事よりもスキル向上につながる仕事だと思ってます。いくら高額なものでも、一生に一度きりの買い物なんて家くらいじゃないですか?
    そんな何千万という買い物を個人のお客さんとやり取りしながら、契約していくまでには相当綿密なスケジュールを立てて準備をしないといけません。
    それこそが住宅営業の醍醐味だと思いますし、規模の大小に関わらず確実に成長させてくれる仕事だと思います。たとえば今勤めているメーカーでの営業トークであったり、商品知識を極めていくことも十分なスキルアップにつながるのでは?
    転職せずに、今のところで店長、所長と役職がついていけば、目に見えてスキルアップがわかるようになりますよね。(もうすでに管理職だったらごめんなさい)

    まあもしそれでも転職を考えているんだったら、割と大手でも求人はあると思いますよ。年齢にもよりますけど、仕事の流れはわかってるから即戦力にはなりますしね。
    それに宅建持ってるんだったらなおさら欲しいところはあるかもですね。もしかしたら募集要項に中途採用は宅建保有というのが必須項目かもしれません。しっかりと求人内容をみておきましょうね。

  2. krote_8b 2017/06/02 15:08

    私自身がハウスメーカーからハウスメーカーへ転職したわけではないですが、知り合いがそのような境遇であったり、以前同じハウスメーカーで一緒に働いていた方が転職し、競合したことがありました。(競合負けしました。)
    競合した方はどういう経緯で他社へ移ったのかはわかりませんが、こちらの弱味というか中身をよく知っているので、潰し文句を伝え、そこを補える他社の良さを盛り込んだ折衝をするので、本当にやりにくかったです。結局最後までこちらの良さが訴求できないまま負けてしまいました。
    もし自分の働いていたメーカーと競合した場合は、内部事情をよく知った上で競合対策をたてられるので、非常に有利かと思います。そして普通は自分の会社のことしかわからないですが、他を知っているということは非常に強みとなるでしょう。
    知り合いは大手から地元メーカーでしたが、うまくやっているようです。そもそも家庭の事情で地元で働かなくてはいけなくなったということだったので、大手でもしっかりと成績をあげていて、転職してからもしっかり結果を残していました。
    なのでハウスメーカーからハウスメーカーへは転職できないわけではないように思っていました。むしろ強みが大きいのではないでしょうか。あまり結果が残せていないまま転職というのは難しいかもしれませんが。

    宅建を持っているのは大きいのではないでしょうか。私の会社でも、宅建を持ってない社員は休日返上で予備校に通わされたり、とにかく宅建を社員がとるように推進しています。
    しかし各展示場で資格保有者は半分もいません。なので宅建を持っているとなにかと強みになります。特に自社土地が多くあるエリアなどでは宅建士資格者が特に必要になってくるかと思います。そういった土地も大手の方が多く所有していることが多いので、転職することはなにかと有利になってくると思います。

    ここまでは他の人を見てきた意見ですが、あなたのようにやりづらさがあるという不安もよくわかります。
    今はハウジングセンターで勤務されていますか?もしそうであれば、今と同じ場所、もしくは違うところであってもそのエリアであれば、誰かしら同僚と出くわすことになるかもしれません。私はその気まずさや、やりづらさが出てきそうなので、怖くてハウスメーカーからハウスメーカーへはとてもじゃありませんが、転職はしません。
    ですが、地元のメーカーで、ハウジングセンターとは少し離れて構えているところで勤務していて、大手ハウスメーカーであれば、特に顔を合わす機会はありませんので、気まずさややりづらさといものはなくなるので、良いかもしれませんね。
    転職にあたっては、同業種であったことで志望する企業にとってのメリットなどをしっかりと伝えられると良いのではないでしょうか?頑張ってください。

ページ上部へ移動する