グラフィックデザイナーの紹介予定派遣サービスを使った人いませんか?36view

独学でDTPを勉強して現在転職活動中の20代前半女性の会社員です。グラフィックデザイナーとは関係ない職業に就いていて、業界未経験です。

未経験ではありますが、学生の頃から憧れであるグラフィックデザイナーへの転職を目指しています。転職情報サイトでエントリーをし、作品のポートフォリオ画像を送ったりしているのですが、デザイナーとしての職歴がないためか、なかなか内定はおろか面接すら至らずにいます。

そこで人材派遣会社で行われいている紹介予定派遣のサービスに興味があります。最初は派遣として時給制で数ヶ月から半年ほど働き、その後正社員として企業との直接雇用に切り替わるというものです。
実際に利用された方や、知人に利用された方がいらっしゃったらどのようだったか聞かせていただきたいです。
紹介予定派遣に限らず、普通の派遣の方でも大丈夫です。実務経験なしの自分ですが、必ずグラフィックデザイナーになりたいんです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. oncravo 2017/06/05 13:24

    私の経験ではないのですが、同じ職場に仲のいい派遣さんのデザイナーさんがいます。彼女は紹介予定派遣ではなくただの派遣さんですが、何か参考になればと思い書かせていただきます。
    彼女は22歳で質問者さんと歳が近いと思います。

    彼女がいうには派遣社員は一般の新卒・中途採用試験に比べて非常に採用されやすいようです。なんとポートフォリオを見せる機会すらなく、学歴やスキルを記入した書類だけで派遣先が決まったそうです。
    細かい条件面のすり合わせも派遣会社の担当者と会社の人事がすり合わせてくれるので、「こんなことを希望したら不採用になるかな」という例えば給与や休日、就業時間についても希望を聞いてくれて、すり合わせてくれたそうです。ブラックな労働条件が標準化しているこのデザイン業界においては心強いですよね。
    ちなみに私は正社員なので残業代は出ません。彼女は時給いくらで働いているので残業代が出ます。その代わりボーナスはありませんのでトータルの年収でいうとどっちが上なのかは不明ですが(仲がいいとは言えそこまでは聞かないです)、残業代はとても羨ましいです。

    話が脱線してしまいましたが、あなたのように実際のグラフィックデザイナーとしての実務経験のない方は派遣会社を利用するのも、最初の一歩としてはいいのではないかと思います。

  2. verdi 2017/06/03 15:16

    私は首都圏で人材派遣会社を利用して派遣デザイナーをしています。私の経験談をお話ししますね。

    私の勤めている会社はお堅い公共事業系の団体で、私を入れて2名デザイナーがいますがどちらも派遣で、派遣以外のデザイナーはいません。つまり一般には求人を公開していない団体です。
    スキルとしても例えば広告系デザイン事務所ほどのクリエイティブ性やデザインセンスを必要としている内容ではなく、未経験のデザイナーでもIllustratorがぼちぼち使えれば十分戦力となる、ある程度決まったフォーマットの中で動くゆるめの仕事です。

    人材派遣会社には、一般公開の求人サイトには載っていない沢山の求人があります。熟練したスキルが必要な仕事以外にも、未経験OKのデザイン仕事が眠っています。
    まずは大手人材派遣会社と、デザイン特化の人材派遣会社の2社へ登録をし、担当の方から色々と求人を提案していただくといいと思います。派遣会社の登録は複数社重複しても大丈夫ですよ。その中で給与や立地含め仕事内容や残業時間など条件面で合意できる仕事を紹介してくれた派遣会社とだけ実際に契約をし、契約に至らなかった方の派遣会社からは退会手続きをすればいいと思います。
    いい会社とご縁があるといいですね。

  3. huaolelo_r 2017/06/02 2:17

    友人が紹介予定派遣を使って転職しました。前職は小さなデザイン事務所へ新卒で入社したのですが長く続かず1年ほどで退職してしまいました。その後紹介予定派遣を使い、業界最大手の会社のデザイン職に就職を決めていました。
    その会社に新卒で入るには数100倍、下手したら1000倍ほどの倍率を突破しないといけなかったと思います。ですが紹介予定派遣を使うことで、中途で、するりとその業界最大手のホワイト?ではないと思いますが大企業に入ることができたので、美術大学時代の友人の私からすると「その手があったのか!!」という印象でした。
    (ちなみに私は零細企業でグラフィックデザイナーをしています)
    こういう事例もあるようです。

ページ上部へ移動する