臨床獣医3年、小規模病院と大規模病院のどちらに転職するか215view

新卒で就職した病院は、規模にすると中規模な動物病院で、今現在もそちらの動物病院に勤務中です。病院スタッフは、院長、代診獣医師4人、獣医看護師5人、トリマー3人、受付2人です。3年間フルタイムで働いてきましたので、それなりに獣医臨床の知識も身についてきていると自負しています。
ただ、中規模な病院というのが、逆に中途半端なのかなと最近思うことがありまして。まず、スタッフ間の人間関係ですが、特に大きな波風はないのですが、他の勤務医がみんなライバル意識を持ちすぎているのか、手術症例のとりあいや、珍しい症例のとりあいなどが多々みうけられ、少しぎすぎすしていると感じることがあります。すごく気の合う同僚がいないからなのかもしれません。
最近、仕事はいいのですが、病院事態の雰囲気がなんとなく重苦しく、居心地がよくないと感じてしまっています。
そういう状況であることと、あと3年経ったということもあり、そろそろ違う動物病院を探して、転職しようかと考え始めています。

そこでご相談したいのが、転職する動物病院の規模についてです。今勤めているところが、中規模の動物病院なので、次の病院は院長とマンツーマンの小規模病院か、あるいは総合病院のように大きな動物病院がいいか、両極端なのですが、迷っています。

ぜひ、みなさんのご意見をお伺いして、それを参考に就職先の病院探しをしたいとおもいますので、ご回答のほど何卒よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. bernhard_w 2017/06/04 13:23

    私は現在、大規模な動物病院に勤めています。腫瘍科、皮膚科、行動学科、外科、循環器科、神経科、内科総合科と細かく分業化されている大規模病院です。
    私がこの病院に就職したのは、ちょうど質問者様と同じく臨床歴3年ほどのころでした。
    この病院を選んだのは、自分がどの分野に興味があるのかはっきりしておらず、将来の方向性を決めたかったからという理由が大きかったです。大きな病院で、しかもきちんと専門性をもった獣医師がそれぞれの科に配属されているので、幅広い知識を得ることができるのはもちろんのこと、この病院に来てから、自分の興味のある分野も定まってきました。
    なので、もし将来の展望がはっきりしていないなら、大規模病院おすすめです!

  2. 9_rita_x 2017/06/03 16:35

    僕は小規模な病院に就職もありだと思うな。ただし、興味のある分野がある程度定まっていて、その分野に強い院長がいる病院を選ぶべきだと思う。例えば、眼科に興味があって、今の病院ではその分野に強い獣医師がいなかったとして、次選ぶ病院が眼科にすごく詳しい院長がしきる病院なら、自分の違う方面の知識を重点的に広げられる絶好のチャンスをゲットできるはず!

    ただし、小規模でもやる気のある病院を選ばないと駄目だね。なかには、ワクチンやフィラリア予防だけを中心に診療して、病気らしい病気が来るとすぐ二次診療の病院に紹介っていうところもあるから。そうなると、これらの知識はすでに質問者さんはもっているはずで、非常に退屈な、やる気の感じられない日々を過ごすことになるよ。

  3. beniamino 2017/06/02 9:19

    私の場合は、新卒から3年間本当に小規模な街の動物病院に勤務していました。スタッフは、獣医として院長と私、あと受付兼テクニシャンのこが2人しかいませんでしたね。
    小規模な病院を選んで良かったなと思う点は、新卒で色々分からないことを院長からマンツーマンで教えてもらえたことです。あと、いやでも毎日同じ少人数のスタッフと顔をあわせていたので、テクニシャンの人たちともかなり仲良くしていて、仕事帰りもごはんを一緒に食べに行ったりもよくしていました。
    ただ、やはり井の中の蛙というか獣医が自分の他に院長しかいないので、一通りの考え方、やり方しか得られないということが欠点としてあります。あと、スタッフ不足でどうしても大きな難しい手術などはよそにまわしてしまうことがほとんどでした。
    勤務年数がいくにつれて、この欠点の部分がネックに感じられるようになってしまって、院長には大変お世話にはなったのですが、3年間勤めた後、他の動物病院に再就職して今にいたります。

    今の病院は、いわゆる質問者さんが勤めていらっしゃる動物病院と同じくらいの中規模病院です。雰囲気わるくないですよ。たぶん、病院のスタッフ間の雰囲気は、病院の規模とかいう問題ではないんじゃないかな、と思うのですが。
    うちの病院は勤務医が5人いますが、みんな助け合ってやっているというか、かっこよくいえば一緒に勉強しあって高めあうような仲だと感じています。とてもいい環境です。いろいろなやり方もみられますし、私はこの病院に再就職して心から良かったと思っています。

    質問者さんも、ある程度臨床知識がついている臨床3年の経験がある獣医さんですから、これから小規模病院に就職するのは、逆戻りになりかねないのではないかな?と思ってしまうのですが。自分のやり方っていうのもそろそろ確立されてきているだろうし、院長と二人だと衝突しかねないのではないですか?衝突しないにしても、働く場として色々な意味で窮屈に感じるのではないかと思ってしまいます。

    つまり結論を言えば、私の意見としては、同じ中規模病院で違う環境の動物病院を探すか、大規模な病院を探すのがベストなのではないかというところです。
    自分に合った病院が見つかるといいですね。

ページ上部へ移動する