今勤めている化粧品メーカーから他の化粧品メーカーへの転職は可能?33view

私は今、化粧品メーカーでビューティーアドバイザーをしています。毎日百貨店で化粧品を買いに来られたお客様の接客をしています。私の勤めている化粧品メーカー以外にもたくさんの化粧品メーカーさんを見ることができ、刺激になっています。
そして他社化粧品メーカーのビューティーアドバイザーさんとお話しする機会もあり、今勤めている化粧品メーカーよりも他社化粧品メーカーの方がお給料が高いような気がしました。勿論、その人の売り上げや年齢などによってお給料やお手当、ボーナスなど人それぞれではあるとは思いましたが、私が勤めている化粧品メーカーのお給料はほんとうに少ないということが分かりました。
そして、今の職場での接客がマンネリ化し始めているところだったこともあり、お給料も低いですし、転職したいと思っています。

化粧品メーカーから他の化粧品メーカーという同業他社への転職というのは可能なのでしょうか?業界的には他社からの転職は不利でしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. miricadonna 2017/06/05 18:03

    僕は現在化粧品メーカーに勤めています。質問者様が女性であれば、男性と女性とではもしかしたら転職のしやすさに差があるかもしれませんが、化粧品メーカーから他社化粧品メーカーへの転職はできますよ。全然不利ではありませんよ!
    僕なんかは、今勤めている化粧品メーカーは3メーカー目です。
    新卒で化粧品メーカーに採用され、その後2回の転職も全て化粧品メーカーです。
    働いている場所も質問者さまと同様に百貨店です。3メーカーとも百貨店勤務ですよ。

    僕の場合は、百貨店の店頭に立ってお客様にタッチアップなど接客している姿を見ていた他社化粧品メーカーからお声がかかって、引き抜きのような形で転職しました。
    最初は元働いていた職場に対して失礼かなと転職を悩みましたが、お給料がぐっとあがることが分かり、それにつられて転職してしまいました。
    しかし後でわかった事ですが、僕のように引き抜かれて転職するビューティーアドバイザーは結構いるとのことです。
    そしてありがたいことに、元働いていた化粧品メーカーの方とも休憩時間など百貨店のスタッフ専用休憩所で顔を合わせますが、全くぎすぎすせず、様々な情報交換を行ったり、たわいもない話で盛り上がったり、関係は良好です。
    その後も、またまた引き抜きのような形で現在働いている化粧品メーカーに勤務しています。僕は最初はビューティーアドバイザーという立場で接客していましたが、現在はメイクアップアーティストというブランド専属のメイクアップアーティストということで、全国を駆け回っています。イベントなんかがある時にモデルさんや一般の方にメイクアップをする仕事がメインになりました。
    僕のように、いい形でステップアップしていく転職もありますよ。

    しかしながら、ただ何となく自ら今の化粧品メーカーを辞めて転職活動する前に、自分の売り上げはどうか、今の会社でやりつくしているのか、今の化粧品メーカーでも他社でも自分は必要とされる人物であるかどうか、自己分析してみましょう。自分に魅力がなければお客様を引き付けることができません。客観的に職場の先輩やマネージャーに聞いてみるといいかもしれませんよ。
    今の職場で上を目指す方がお給料も含め、レベルが上がることもありますよ。

  2. aekokula_w 2017/06/03 2:58

    私は現在、百貨店でビューティーアドバイザーのお仕事をしています。質問者様と同じような立場だと思います。
    私は新卒で化粧品メーカーに入りました。そして現在働いている会社は新卒で入社した化粧品メーカーとは別の化粧品メーカーです。ですので、結果から言いますと化粧品メーカーから他社化粧品メーカーへの転職は可能です。

    私の場合は、新卒で入った化粧品メーカーに4年ほど勤めました。4年と言いますと新人ではないですが、ベテランでもない中堅的なところです。
    私はラッキーなことに売り上げがとっても良かったので転職できたのかなと思います。新卒で入った会社も入りたくて入った化粧品メーカーでしたが、百貨店に新しい化粧品メーカーが誕生し、オープニングスタッフの募集が出ていまして、大好きな化粧品ブランドだったので応募したところ合格して今に至ります。
    あまり何も考えずに、ただ好きな化粧品ブランドに入りたかったという想いのみで転職活動しましたが、今まで行ってきた仕事内容や売り上げに貢献していることはしっかりとアピールしましたよ。
    転職活動する時には、転職先の化粧品メーカーに質問者様が入った場合に、どれだけその化粧品メーカーの利益となるかという点をしっかり伝えることが出来れば転職は難しくないのではないでしょうか。
    お給料に関しては化粧品メーカーによって差があったり、採用されたときの雇用条件によってかなり変わると聞いていますよ。実際は転職先の化粧品メーカーと今働いているメーカーとの賃金の差はあまりなかったりすることもあるので、お給料の問題が転職したいという気持ちの大きな部分であるのなら、最初に確認をして起きた方がいいかもしれません。
    ただし、どの化粧品メーカーも言えるのは、売り上げが高ければかなり稼げると思いますからお互い頑張りましょう!

ページ上部へ移動する