消防の救急救命士ですが、将来教員を目指しています。1011view

現在30歳の消防職員です。専門学校卒業後の21歳で現在の職場に入職しました。現在は救急救命士として正隊員で救急に乗っています。

最近、後輩や部下指導を行っていく中で教育に携わる仕事に興味を持ってきました。自分の指導や教育で人間が育っていく姿を見ているとそれにやりがいを感じます。今はなんとなくですが近い将来に専門学校で教員をやってみたいと考えています。
そこでご質問ですが、キャリアアッププランとして今後は具体的にどのような事をして行けば良いでしょうか?
一応、自分なりに調べてみたのですが、教員になるにはどのような資格やスキルが必要なのかわからず、また、今後どのような仕事をすれば繋がっていくのかイメージがつかないので。
なお、実家住まいで独身ですので転職等は家族持ちの方よりは比較的柔軟にできると思います。様々なご意見よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 77riccardo 2017/06/04 11:05

    消防を定年退職し、専門学校の教員に転職した60歳です。
    教員を始めて1年目の1年生ですけど、やはり、現場と全然違いますね。
    特に学生は職場の部下とあまりに違い過ぎてショックを受けました。まだまだ慣れません(笑)。

    教員を目指してのキャリアアップという事ですが消防の経験を積めば十分だと思いますよ。
    でも、若い学生ばかりなので、やっぱり自分もある程度若くないと同じ目線に立てないと思います。
    特に教員は私のように消防を定年退職か、数年の早期退職の人が多いので年齢層が高めです。
    ですから若い先生は貴重だと思います。
    後は各コースのインストラクターですかね。最低でもJPTEC位は欲しいですね。
    他のコースはプロバイダーでもかまわないと思いますけど。
    でも転職するにしても、今30歳ならあと5年位はかけていいんじゃないでしょうか。
    消防の救急現場で多くの経験を積む事が実は一番教員への近道かもしれませんよ。

  2. anastasio_c 2017/06/02 17:01

    私も消防からの転職組です。現在40歳、転職して教員5年目です。消防には大学新卒で13年勤務しました。今は縁があって出身校とは全然別の専門学校で教員をやっています。

    質問者さんのキャリアアップについての質問ですが、私は医療機関で数年勤務経験を積むのもありかな、と思います。というのは、うちの学校だけかもしれませんが、卒業後医療機関で働きたいという学生が増えてきているからです。全体の2割位はいます。でも、私は医療機関での就業経験が無いので経験や実務内容について教える事ができません。
    同僚の先生で、消防機関と医療機関の両方で就業経験がある人がいらっしゃいますが、まさにハイブリッドという感じです。個々の病態に関する知識が深いですし、その後の処置や経過まで経験を踏まえてお話されるので説得力が高く、学生からの評価も高いです。その先生の場合はまさに教員になるためのキャリアアップを実践してきたような経歴で消防に新卒で10年、医療機関で4年ほど勤めたそうです。
    やはり、今後は医療機関で救急救命士が働く時代が来ると思います。時代のニーズに合わせた教育も必要になってくると感じていますので、医療機関での就業経験は必要だと思います。
    教員職へキャリアアップを目指すなら消防の経験は必須ですが、合わせて医療機関で経験を積んでおくととても良い経験になると思います。

  3. engelchen 2017/06/01 18:21

    現在5年目の専門学校教員です。
    まず、質問者さんにお伝えしたいのですが、部下指導、後輩指導と学校教育は全くの別物です。部下・後輩指導は業務の一環として行いますし、指導を受ける側も仕事として業務に取り組んでいます。要は強制力が働く業務改善指導と言えますが、学校教育は立場が逆になります。学生はあくまでお客です。ですから仕事の延長のイメージで転職するとギャップにやられます。実際にそこで悩んで辞めていく人もいます。

    さて、ご質問の内容についてですが、教員要件は実務経験5年以上と定められています。質問者さんはその点は大丈夫ですね。
    特に教員免許等は必要ありません。特定の科目については教員要件が定められています。例えば高校の教員免許とか、医師免許とかですね。でも多くの授業は救急救命士としての5年以上の実務経験しか問われないですし、求人要件もそのようになっているはずです。
    あとは指導経験を客観的に提示できるものがあるといいと思います。JPTECとかICLSとかのインストラクターはお持ちですか?そのへんは実習で絶対的に必要な知識と技術になってきますのでできればプロバイダーじゃなくてインストラクターが良いですね。教員になると仕事として学生にインストラクションする事になりますから。もしまだなら休日等を利用して今のうちから受講しておくと後のキャリアアップに繋がっていくと思います。
    色々お話しましたけど、教員はやりがいのある仕事だと思います。頑張って良い先生を目指して下さい。

ページ上部へ移動する