看護師から他職種へ転職された方、給料はどうですか?141view

看護師から他職種へ転職された方へ、お給料の事で質問があります。

正直に言って、看護師の給料は普通の企業で働いている人に比べて、そこそこ良い方だと思っています。ただ、やっぱり仕事内容はしんどいです。日勤、夜勤の不規則勤務。それに、生死に直接関わる仕事なので、精神的にも疲れてしまいます。
やりがいはある仕事ですが、もしかしたらもっと楽しく働ける仕事があるのではないか、と思ってしまします。
けど、他職種へ転職する場合、一番心配なのはお給料です。今と比べてお給料がどのくらい減るのか、その給料で今まで通りの生活ができるのか。他職種へ転職された方のご意見をお聞かせください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. genevra_652 2017/06/03 13:07

    私は他職種に転職しましたが、やはり看護師以上のお給料はもらえなかったですし、お給料の事も考えて、また看護師に戻りました。私は生活水準を下げることはできませんでした。
    看護師のお給料だと、自分の欲しい物を買えて、月一で旅行だって行けるし、それに貯金もできる。他職種に転職後も、その生活を変えることができず、好き放題お金を使っていたら、一円も貯金できず、貯金から使っていました。
    生活水準を下げることは難しいです。一度味わった贅沢を忘れる事ができませんでした。なので、仕事はしんどいけど、高いお給料がもらえる看護師の仕事に戻ることにしました。
    ただ、一般病院ではもう働きたくなかったので、今は美容整形のクリニックで働いています。
    私は今のクリニックでの看護師の仕事、楽しんでますよ。お給料も一般病院で働いていた時よりももらえているし、仕事内容もそこまでしんどくありません。

    看護師にはいろいろな就職先がありますので、お給料の心配をされているのでしたら、看護師で転職されてはどうでしょう。クリニック、健診センター、老人ホームなどいろいろな就職先がありますよ。

  2. boris 2017/06/02 9:38

    私は一度看護師を辞めて、他職種に就きましたが、結局また看護師をしています。
    ずっと海外で働く事に憧れていて、看護師を辞めてまず、語学留学をして、その後フィリピンにある一般企業に就職しました。フィリピン生活は楽しかったのですが、お金はどんどんなくなりました。国が違うのでしょうがないのですが、フィリピンのお給料はとても低く、看護師をしていた時のような生活はとてもじゃないけど出来ませんでした。ただ、生活自体はノンストレスでまたフィリピンに戻りたいので、そのために今看護師をしてお金を貯めています。

    質問者さんがどちらを優先するかだと思います。たくさんお給料がもらえて、しんどい仕事か、お給料は少ないけど、自分が楽しめる仕事か。
    看護師は一度辞めてもすぐに復帰できるので、一度自分のやりたい事をやってみるのもいいかと思いますよ。

  3. bellance3464 2017/06/01 17:38

    看護師から、アパレル関係の仕事へ転職しました。
    お給料はかなり減りましたが、仕事はとても楽しいので結果的に転職して良かったと思っています。改めて看護師の仕事の大変さに気付きました。お給料は看護師をしていた時は、月に30万円前後はもらっていました。今は手取りで20万円もありません。
    アパレルの仕事も大変ですが、元々洋服が好きでしたし、好きなものに囲まれた生活はとても楽しいです。

    看護師の仕事は正直、高いお給料をもらうために働いていたようなものでした。仕事自体を楽しいとは思えなかったです。今、自由に使えるお金は減りましたが、生活はとても充実しています。それと、暇な時にはお小遣い稼ぎで、看護師の単発アルバイトをする時もあります。1日単位で仕事ができますし、デイサービスの看護師の仕事とかだとやることもそんなになく楽です。
    お給料の面だけ考えると看護師は他の仕事に比べて高いです。しかし、したい仕事をする方がもっと生活は楽しくなると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する