正社員・パート・代替保育士それぞれに必要な経験やスキル24view

転職を考えている保育士です。
今は正社員として勤務しており、次も正社員がいいのですが、近々結婚の予定もあることから、将来のことも考えて、パートや代替保育士も検討しています。
それぞれの働き方や雇用形態で、どのような保育士が求められているのか、教えて頂けませんか?
また、正社員である今のうちに、経験しておいたほうが良いことなどはありますでしょうか。
転職の参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. elzuckerl 2017/06/02 17:58

    ・正社員・正社員希望(契約・嘱託・派遣)の保育士の場合
    この保育士達に求められるのは、全年齢を対象とした正担任としての活躍です。正社員希望をしている人、または正社員として登用が決まっている人は、全年齢の担任を勤めるつもりで挑まなければいけません。幼児クラスになると、お昼寝もなくなるので自分の仕事は全て子ども達の降園後になってしまいます。
    他にも、乳児クラスで複数担任を行う場合でもリーダーとして動く事、幼児クラスだと一人担任で動く事を期待されます。基本的なピアノ、絵本の読み聞かせ、設定保育などは勿論ですが、子ども達のトラブル解決、発達援助、保護者からの相談など、全ての業務において中心的に動く事が求められます。ですから、ある程度の残業や家への持ち帰りの仕事も増えてしまうので注意が必要です。若ければ若い程、体力を必要とする幼児クラスの担任を任されるので、覚悟して挑む必要があります。
    しかし、一度担任を経験すると、その後離職しても代替保育士などのパートとして重宝されて復帰が可能なので、全年齢の担任を経験しておく事をオススメします。

    ・パート保育士の場合
    正社員保育士よりも求められるハードルは格段低くなります。理由としては、パート保育士の業務は正担任の補助という位置づけになるからです。ですが、補助だからと言って何も出来ないでは役に立ちません。補助として俊敏に動き、正担任保育士の補助を行える人材が求められます。基本的な絵本読み、手遊びなどの時間つぶしは勿論、食事の準備や掃除、子ども達の把握がメインになります。
    因みに、パート保育士も子ども達の発達を補助するのは大切な事ですが、どちらかと言うとパート保育士は正担任保育士が立てた保育の計画に沿って動くという立場になるので、主だって動く事はありません。持ち帰りの仕事も、パート職員はほとんどないという園が多いです。家庭と保育の仕事を両立したいという場合はこの職種がオススメです。

    ・代替保育士
    実はパート保育士よりも高い順応性を求められるのがこの代替保育士です。代替保育士は、正担任の代わりにクラスに入ってくれる保育士を指しますが、突然の保育士の病気などの際にもクラスに入るので、いつどのクラスで必要とされるか予測がつかない面もあります。そのため、代替保育士は全てのクラスで担任が出来るほどの順応性が求められます。
    代替保育士はどのクラスに入っても、正担任保育士の指示を聞いてすぐに動き、子ども達の対応が出来る事が求められます。乳児クラスでは食事介助やおむつ替えなども求められますし、幼児になったら喧嘩の仲裁なども任されます。
    代替保育士の勤務日数自体はパート職員よりも少ないですが、フルタイム出勤を求められる事もあるので、ある程度家庭よりも仕事を優先できる人材が求められます。代替保育士に残業や、製作を任せる園はほとんどありませんが、行事には補助としての参加を要請されますし、前述した様に突然の出勤を言い渡される可能性もあります。また、代替保育士はどこのクラスにも入れる事が条件とする園も多いので、代替保育士として働きたい場合には、園側からどのクラスにどれだけ在籍していたかなどの勤務実績を尋ねられます。なるべく全ての年齢のクラス担任またはパート・アルバイトを経験しておくようにしてください。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する