美容師だからってママ友に無料カット要求されて困ってます・・・1585view

美容室でパートで働くママです。私は美容師を6年間していて、3年目に結婚し、その後子どもができたのでその時働いていた美容室をやめました。
最近子どもが2人とも小学校に入ったので、ブランクがかなりあったけれど、近所の美容室でパートで働いてます。
いちおう美容師免許を持っててカットもできますが、今は主にカットは入らずに、先生のお客様のシャンプーや、パーマやカラーリングのヘルプ、雑用をこなして9時から14時まで働いてます。
私がカットに入るのは、私の友達がきた時だけです。家では主人と子どもたちの髪を月イチで切ってあげてます。

悩みは・・・今2人のママ友から「うちの子のカットをしてほしい」と言われてることです。
「本当は私も旦那も切ってもらいたいけど、子どもだけだったら無料でいいでしょ」的なことを言われてます。しかも我が家で切ってくれとのこと。
は?なんで?こう見えても一応プロなんだけど?!なんで無料で切らなきゃいけないの?!
・・・と言いたいところではありますが、トラブルは起こしたくありません。

その理由は、そのママ友は2人とも、超ご近所さんなんです。我が家とそのママ友さん達のお宅は20件ほど立ち並ぶ新興住宅街の一角にあって、周りは小さい子のいるファミリーの似たような世帯ばっかり。そのママ友さん達は我が家のちょうど裏の辺に家があって隣同士です。
全体的にみんな仲が良く付き合いがあるのですが、そのママ友さん達はどちらかといえばボス的存在です。
なので、あまりそのママ友達とトラブルは起こしたくないなあと思ってます。
角が立たないように断るのってどうしたらいいでしょうか。。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. wolf_black_265 2015/06/01 16:10

    培ってきた技術は目に見えないものだから言いにくいですよね。
    けれど貴方にも美容師としてのプライドがあるならきっぱり断ってください。
    私も技術者になりたての頃、友達のカットを家でしてあげていましたが、微々たる金額ではありますがお金をいただいていました。
    友達は「今後も頼みやすいから」と、向こうからお金を払うと言ってくれたので良かったですが、「無料で」なんてそんな厚かましい人がいるなんて驚きです!

    ところで、美容室のメニューの値段って不明瞭で高い、とよく人から言われますが、それに見合った技術やサービスも提供しているんだけどなあ、とモヤモヤします。
    しかし、だからこそ、美容師として気が引き締まりますし、これからもずっと勉強して努力していかなければ、と思います。

  2. youth-ke 2015/05/29 10:06

    美容師あるあるですねぇ…。あー私も昔よく子供関連の知り合いママさんに、美容師だいうことを知られると、「今度切ってよー」と言われたりしました(笑)
    「今度切ってよ」のなかには「知り合いだし無料でいいでしょ」という意味が含まれてます。なんで生業として美容師してる人にそんな簡単に言えるんでしょうね~?料理人に「今度うちでなんかごはんでも作ってよ」と言ってるのと同じですよね!?訓練を積んで汗水垂らしてという修行積んできたプロですからね!

    相談者さんは、一度でも家でのカットを受け入れてしまうと、今後もズルズル頼まれそうな予感しますよ。しかもそんな厚かましい人に限って文句も一丁前ですし、無料で切ってあげたのにクレームに発展なんてことになりかねないっ!!

    私も以前おなじような体験しました。角が立つと今後子供も私もやりにくい立場にありましたが、きっぱりこう言いました。

    「お金払ってお店に来てくださってる人にとって、一部の方だけ無料にしちゃうと失礼になるから、もし良ければお店に来てね(ニッコリ)」

    私の場合は、子供がずっと続けたがっていた、あるスポーツクラブで同じだったママさんでした。トラブルになるとそのクラブに居づらいし、子供がせっかくやる気になっているスポーツクラブだし、どう言えばいいか悩みました。そのママさんを敵に回せば他のママさんから何を言われるか分からないし、子供同士の関係にも影響を及ぼすような人だったし。そのスポーツはチームワークが大事なので悩みましたが、ハッキリ言いました。
    でもね、例え敵に回したとしても分かってくれる方は分かってくれるんですよ!だって、レストランの無銭飲食を認めてほしい、と言ってるのと同じだから。あくまでも他のお客様のためにもよくない旨を言って、きっぱりと断ってくださいね!

    美容師って立ち仕事だし、不規則だし、子育てしながらほんと大変だと思います。身体に気をつけて頑張ってくださいね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する