放射線技師ですが、転職先が1人職場のため不安でいっぱいです。849view

40代男です。総合病院で放射線技師として働いていましたが、救急など体力的につらくなってきたので、当直のない職場を探し、自宅近くのクリニックにお世話になることにしました。
ただ、今までは技師がたくさんいる総合病院で働いていたため、1人で働くことに不安を持っています。1人職場で働いている技師の方からのアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. amalia9690 2017/06/13 16:43

    何も悩むことはないですよ!1人職場は気楽なものです。人に対するストレスが皆無なので、自分のペースで仕事ができます。検査のルーチンなども自分の思い通りに変えることもできます。
    自宅から職場が近いのであれば、昼休みに自宅に帰ることもできますのでゆっくり休憩できていいと思いますよ~。

  2. manualoha-9 2017/06/06 18:45

    1人職場の一番の大変なことは休みの調整ではないですか?休む場合は、アルバイト技師に来てもらう形になると思いますので、その方の都合が合わなければ休めないことも多々あると思います。そのため、連休なども取得するのが難しいです。体調を崩しても休むことはできません。
    私は頭痛もちで、月に何度か激しい頭痛に襲われますが頭を抱えながら出勤しています。体調の管理をしっかりと行うことが必要になりますので、夜遊びなどはできなくなると思います。
    それから、土曜日が仕事のため、子供の行事に参加することがほとんどできませんでした。家族を持っている方には家庭の協力がなければ勤めることは難しい職場です。

  3. leowahine_56 2017/05/31 20:33

    かれこれ15年、1人技師で働いています。私も技師の多い職場から1人職場に移ってきました。
    他職種とのコミュニケーションが取れる職場であれば、おおきな問題はありません。ただ、すべての業務を行うため、担当制業務をしてこられた方には少し抵抗があるかもしれません。ある程度の要領のよさが必要になります。
    また、放射線技師の業務だけをしているだけですと孤立してしまうこともあるので、積極的にお手伝いをするといいと思います。
    例を挙げるとパソコンなどが得意であれば、書類を作成することや勉強会などのパワーポイントでのスライド作り、簡単な入力業務などいろいろと仕事はあると思います。
    また、1人職場は、管理職としての役目も必要になります。医療機器メーカー、製薬会社との付き合いや院内の問題点を把握する力など撮影業務以外のスキルも必要になります。前職にて培った経験を上手に生かしていけることを期待しています。

ページ上部へ移動する