テレビ局のアナウンサーの採用人数はどれぐらい?664view

テレビ局のアナウンサーの採用人数は全てのテレビ局を併せてどれくらいでしょうか?男女比はどれくらいでしょうか?狭き門だとは知っていますが・・・。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. Chikuma-k 2015/03/04 4:49

    アナウンサーは“若干名”の採用です。東京の民放5局とNHKは毎年アナウンサーの募集がかけられ、四年制大学以上を卒業していて、局によりますが、だいたい26歳までを対象にしているところが多いです。中途採用を別枠で設けている局と、新卒採用とまとめて試験を行っているところとあります。人数はあわせても最大で2~3人しか採らず、しかも男女1名ずつ入っているケースも多いので、性別ごとに考えるととても難関な試験と言えます。

    また、準キー局以下では1人もしくは、今年度は採用はゼロ、ということもあります。準キー局以下のテレビ局では、多くはキー局制作の番組を放送し ていて、独自の番組は放送時間全体の半分以下しかないので、毎年アナウンサーを採用する必要がないのです。しかし、準キー局以下のテレビ局はキー局以に比 べて会社数があるので転職で入社できる枠としては準キー局以下の方が可能性は高いでしょう。

    転職組は地方局を狙った方がいいかもしれません。キー局のアナウンサーは、タレント的な要素が強く、「わが社のアナウンサー」と打ち出したい傾向にあります。したがって、社員として、TBSのア ナウンサーがテレビ朝日のアナウンサーになったり、といったことはまずないです。退職してフリーになってから、他局で仕事をすることは、よくありますが、 社員として別の局に採用されることは少ない傾向にあります。

    一方、準キー局以下(地方局も含)の局に関しては、即戦力を重視することから、中途採用も積極的に行っています。実際に、その年の地方局のアナウンサーのたった 一人の内定者が中途採用の人だったというケースがあります。また、テレビ局で契約社員として地道に働きながらアナウンサーの枠を狙い続け、地方局で中途で 採用されたという例もあります。転職してアナウンサーを目指したいという場合は、地方局から狙った方が近道かもしれません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する