テレビ局のアナウンサーの採用人数はどれぐらい?520view

テレビ局のアナウンサーの採用人数は全てのテレビ局を併せてどれくらいでしょうか?男女比はどれくらいでしょうか?狭き門だとは知っていますが・・・。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. Chikuma-k 2015/03/04 4:49

    アナウンサーは“若干名”の採用です。東京の民放5局とNHKは毎年アナウンサーの募集がかけられ、四年制大学以上を卒業していて、局によりますが、だいたい26歳までを対象にしているところが多いです。中途採用を別枠で設けている局と、新卒採用とまとめて試験を行っているところとあります。人数はあわせても最大で2~3人しか採らず、しかも男女1名ずつ入っているケースも多いので、性別ごとに考えるととても難関な試験と言えます。

    また、準キー局以下では1人もしくは、今年度は採用はゼロ、ということもあります。準キー局以下のテレビ局では、多くはキー局制作の番組を放送し ていて、独自の番組は放送時間全体の半分以下しかないので、毎年アナウンサーを採用する必要がないのです。しかし、準キー局以下のテレビ局はキー局以に比 べて会社数があるので転職で入社できる枠としては準キー局以下の方が可能性は高いでしょう。

    転職組は地方局を狙った方がいいかもしれません。キー局のアナウンサーは、タレント的な要素が強く、「わが社のアナウンサー」と打ち出したい傾向にあります。したがって、社員として、TBSのア ナウンサーがテレビ朝日のアナウンサーになったり、といったことはまずないです。退職してフリーになってから、他局で仕事をすることは、よくありますが、 社員として別の局に採用されることは少ない傾向にあります。

    一方、準キー局以下(地方局も含)の局に関しては、即戦力を重視することから、中途採用も積極的に行っています。実際に、その年の地方局のアナウンサーのたった 一人の内定者が中途採用の人だったというケースがあります。また、テレビ局で契約社員として地道に働きながらアナウンサーの枠を狙い続け、地方局で中途で 採用されたという例もあります。転職してアナウンサーを目指したいという場合は、地方局から狙った方が近道かもしれません。

ページ上部へ移動する