テレビ局への転職で番組のことはどれぐらい聞かれる?65view

テレビ局への転職を考えています。まだ、今の会社を退職したわけではないので、昼間、テレビを見て研究する時間がないので、心配していることがあります。自分が好きな番組のことは話せますが、面接官から、特定の番組について聞かれることはあるのですか?知らない番組のことを聞かれたら、どうしたらよいですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Nagasu 2015/04/05 11:00

    テレビ局を本気で受けている人、心からテレビが好きな人って、ザッピングで、いろいろ見ているから、面接でもすごく強いと思います。4次面接のグループ面接で、いっしょのグループだった人で、その局のゴールデンのバラエティと、あと、主婦層が見る昼間の時間帯の情報番組について、聞かれていましたけど、面接官の質問に、何でも、すらすらと「こう思う」というのを答えていました。感心している場合じゃないんですが、すごいなあ!この人、絶対に内定もらうだろうな!と思いました。その人、報道志望って言ってましたけど、報道じゃない番組についても、そんな感じだったので。テレビ局の志望者って、マニアックであることが大事な気がします。こだわりがある人っていうのが、大事だと思います。

  2. sensyuuraku 2015/04/01 11:00

    もし、本当に時間がなくて、ヤマを当てるなら、ゴールデンタイムで、視聴率が伸び悩んでいる番組について研究するといいと思いますよ。志望者は、一視聴者でもあるわけだから、一般視聴者がどう思っているのかを聞きたいのは、視聴率がいいものではなくて、ゴールデンなのに悪いものですよね。深夜や早朝の番組については、絶対とは言いきれませんが、高い確率で聞かれないと思います。全部、確認するのは、本当に大変だと思いますから。
     それから、上の方が、おっしゃっている、さらっと答えて、すぐに自分が分析できている番組に話を移すというのは、よいテクニックだと思いました。

  3. nagaikaoru814 2015/03/29 9:59

    新卒でテレビ局を受けましたが、ご参考になれば。私もキー局の3次面接で、番組のことを聞かれました。ゴールデンタイムの番組で、番組名は知っているけど、内容知らなくて、仕方がないので、知らないので、コメントできないことを正直に言ったら、やはり、面接官の顔は、曇った表情になりました。4次には進めませんでした。これが原因で落ちたのかはわかりませんが、自分としては、面接官の表情が変わったのは、ここだけだったので、番組をちゃんと調べておけばよかった、HPでさらっと内容だけでも、把握しておくべきだったと反省しました。
    これを反省材料にして、準キー局を受けるときには、知らない番組については、ゴールデンタイムの番組と、ご長寿番組は、1回分だけですが、すべて録画をしてチェックしました。おもしろかったのは、2~3回分、見てみました。実際、1回分だけでは、分析するのはほぼ不可能ですが、内容をきちんとチェックする努力を惜しんだかどうかが、大事になのだと思います。準キー局の面接のときは、運悪く、普段見ていない、番組のことを聞かれてしまったので、1回分見ただけの感想をさらっと言った後、すぐに、好きな番組で、いろいろ分析できているものに話をうつしました。最後には、面接官は、うんうんといろいろ頷いてくれて、とても気持ちよく面接を終えることができましたし、晴れて内定を頂くこともできました。

  4. downhillskiing_school 2015/03/20 0:58

    「その番組知りません。」というのは、テレビ局の面接でありえないと思います。1次面接では、そこまでのことは聞かれませんので、少なくとも、2次や3次まで進んでいるのであれば、進んだ段階でもいいので、録画などして、少なくとも1回分は、見ておかなければならないと思います。中途採用で、仕事をしているから見る時間がないというのは、そこまでの気持ちがないと判断されて、落とされると思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する