今、営業なのですが、テレビ局への転職後も営業をやることになりますか?242view

メーカーの営業をしております。テレビのバラエティをやりたくて転職活動しているのですが、営業やっていた人間は、営業部に行く可能性は高いのでしょうか?営業はどうですか?と聞かれたら、嫌ですと言わない方がいいでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Dominican_xx 2015/06/20 0:56

    営業はどうですか?と言われた局の他にも、内定をくれたところがあったら、そちらに就職をされた方がいい気がします。面接でそこまで具体的に言ってきたのなら、確実に営業に行くことになると思います。質問者さんは、バラエティやりたいからテレビ局なんですよね?もし、営業部に行ったら、「なんで転職活動したのかな」という気持ちになってしまうと思います。要は、面接での言い方だと思います。確かに、みなさんのおっしゃる通り、営業はやりません!と言い切ったら、内定がもらえなくなる可能性は高いと、私も思います。営業もやる気はあることをにおわせつつも、あくまで、バラエティという路線は、強く印象付けた方がいいと思います。

  2. colleague 2015/06/07 14:55

    上記の方の意見に賛成です。もし、「営業はどうですか?」と聞かれたら、やります!と元気よく答えた方がいいと思います。しかし、聞かれたら、コロッと意志を変えちゃうんだねと思われてもいけないので、最後まで、制作への思いは語り続けた方がいいですよ。入社後の、異動希望の際に、「入社時から言っていたね。」と考慮してもらえる場合もありますから。営業やれと言われたら、快く引き受けます!という気持ちで、面接では答えてくださいね。社内でも、そもそも営業希望の人なんていませんから、やはり、他社でやってきた人材は欲しいところですよね。

  3. Tainai 2015/06/01 11:54

    内定をもらっても、営業部へ行く可能性は高いと思います。なぜなら、テレビ局の営業って、けっこう、仕事が甘いんです。認可事業なので、ライバルも少なく、単にスポンサーの広告料を民放5社で分け合って、誰が一番多いか競争をしているだけだからです。他社に比べたら、真の営業のノウハウを知っている人間はいないと思います。その点、メーカーの厳しい営業環境の中でやっていらっしゃった質問者さんのノウハウは、テレビ局の営業は、これからの厳しい時代、欲しいと思っていると思います。しかも、営業志望者は、中途採用では、ほとんどいませんので。
     営業でも、とりあえず入社しておいて、毎年、制作へ異動希望を出し続ける方法もありますよ。まずは、内定を勝ち取らないと。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する