テレビ局入社面接の「あなたがふさわしいと思う服装」って?672view

テレビ局の公式HPの募集要項のところに「あなたがふさわしいと思う服装でいらしてください。」とよくあるのですが、社会人で中途採用で受けますが、本当にスーツで大丈夫ですか?個性がないと思われて、落ちませんか?また、社会人の場合、リクルートスーツと、通勤用のスーツとどちらがよいですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. accrue 2015/04/07 14:43

    テレビ局勤務です。採用面接で、若手社員の目線も、ということで、少し年代が上の社員とペアになって、2次の面接官をやったことがあります。私は、普段は、ラフな格好で通勤していますが、面接のときはスーツ着用と人事部の人に言われたので、スーツで対応しました。私が面接した人の中には、スーツでない人はいませんでしたが、面接官がスーツなのに、志望者が個性を出すつもりで、ラフな格好で来ていたら、こっちとしては、「えっ?」という気持ちになると思います。他の面接官がどう思ったかはわかりませんが、私は、スーツの人の方が好印象だと思います。

  2. 47sign 2015/03/29 9:42

    以前、中途採用枠でテレビ局を受けたことがあります。その時は、30代前後の人が大半で、ほとんどが、普通のスーツで来ていました。さすがに、30代前後になると、リクルートスーツはちょっとおかしいですよね。そして、個性を出すような服装の人は、もちろんいませんでした。中途でも、年代によって、リクルートスーツか、普通のスーツが分かれるようですね。

  3. 9pp 2015/03/21 1:42

    テレビ局といっても、総務部や人事部もある企業ですから、「面接にふさわしい服装」というのは、常識的には、きちんとしていて相手に失礼のない服装です。それは、やはりスーツです。相手に失礼ではなく、自分をアピールできる服装があるなら、それは、もちろんありですが、あるのでしょうか?服装ではなく、自分の言葉でも、個性は十分伝えられると思います。

  4. 3ee 2015/03/09 23:41

    新卒で受けました。キー局の1次面接で大量に人がいた中には、やぶれたジーパンに茶髪姿の人とか、ほんのわずか、見かけました。多くは、普通の一般企業を受けるときと全く同じリクルートスーツでした。私は2次までしか行かなかったので、スーツでない人たちが次に進んだかどうかはわかりませんが、2次のときに、私がみかけた中には、おかしな格好の人はいませんでした。やっぱり落ちたんじゃないですかね?

  5. Suwa-177 2015/03/09 14:40

    新卒です。中途採用と違うかもしれませんが、私は、準キー局で最終面接まで行きましたが、20人近くいて、男女全員、リクルートスーツでした。特殊な服装をしている人はいませんでした。髪の毛も茶髪とか、そういう人はいませんでした。スーツで大丈夫です。最終面接で、第二新卒の子がいましたが、社会人経験が2年あると言っていましたが、その子もリクルートスーツでした。キー局で内定をもらった友人もリクルートスーツでずっと活動していましたよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する