子供が小さいママ美容師さんの復職について1477view

美容師を辞めてから5年になります。前は8年美容師として勤めたのち、妊娠をきっかけに辞めました。
本当は子供が1歳になる頃に美容師に復帰しようと思ってましたが、子供は赤ちゃん時代からとても育てにくく大変すぎたのでずっと育児に専念してきました。
子供は可愛いんですが、手が掛かりなかなか働きに行けない。社会と繋がっていないもどかしさで悶々としてた日々でした。
うちの旦那さんは美容業界の人間ではなく、一般企業のサラリーマンです。朝早くに出勤して帰りも日付が変わってからなので一日中誰とも話さなかった日が続いてました。
そして今年の四月に子供がやっと幼稚園に入ったので、また働き始めたいなと思ってます。
でも美容室の人員募集はたくさんあるけれど、土日祝も働かないといけないので困ってます。土日祝はなるべく子供と一緒に過ごしたいです。
幼稚園は、平日は通常なら14時に終わりますが、預かり保育で17時まで預かってくれます。9時から16時頃までは働けます。
旦那さんは育児にあまり協力的でないです。休日なんかも自分優先で子供と遊んでくれないし、土日祝に旦那に子供を見てもらって、とか考えるとやっぱり私は働きに出れないなと思ってしまいます。
同じ状況のママ美容師さん、アドバイスや実体験など、どうかお知恵を拝借させてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sst 2015/11/01 13:52

    Hill-taさん、
    書き込みを拝見し、思わずご連絡差し上げてしまいました。
    私は美容院を経営する会社で人事を担当しています。うちの美容院にはママスタイリストが多数(ざっと数えて少なくとも10名は)在籍しています。
    みなさんフルタイムでの勤務は難しいながらも、働ける範囲で、本当に多くのお客様に愛され、活躍しています。
    もしまだ復帰されていないようであれば、一度お話だけでもさせて頂きたいと思いご連絡を差し上げました。

    こちらにリンクなどを貼っていいのかわからないのでとりあえずサロン名だけ、失礼させて頂きます。

    hair make salon Celeste
    東京、横浜、大阪、神戸、京都で現在19店舗を展開しています。
    もし少しでもご興味もって頂けるようであればご返信頂きたいです。

    よろしくお願い致します!

  2. Komoro 2015/06/12 19:28

    同じ美容師ママです!
    子どもはもう小学生ですが、子ども達が幼稚園の時から、ちょっと特殊なサロンで働いてます。
    お子さんがまだまだ小さいと、病気とかよくするし、いきなり休んだりしないといけなくないですか?
    私はそれで他のスタッフに迷惑けけるのが嫌だったので、今のサロンで働いてます。
    どんなところかというと、サロン内の一つの座席を借りるという面貸しのサロン。
    売り上げはダイレクトに私に入るけど、30パーセントをオーナーに渡すというシステムです。
    フリー美容師というかんじです。
    いきなり休むことがあっても、顧客様は私の状況を理解してくれてる方がほとんどだったので、離れずに未だに来てくださってます。まあ、長年のお付き合いなのでこれは奇遇な状況ですけどね。
    さすがに子どもの病気がなかなか治らなくてしばらく休みをとらないといけない場合は、病児保育を利用してました。
    病児保育室は、小児科併設がほとんどで、病気でも預かってくれるので本当に便利。
    何かあってもすぐに診察をしてくれます。
    ただし、混み合っていることが多いので前日に予約したりしていました。
    病児保育室がいっぱいで断られたら、病児シッターさんに頼みました。
    一日の賃金以上の支払いになってマイナスですが、顧客の信用には代えられません。
    病児シッターさんは、今いろんな子どもがらみの事件があって心配なので、個人シッターさんよりも大きい規模の会社で事前に顔合わせがきっちりある会社を選ぶのがいいです。
    いつも私は看護師資格をお持ちのシッターさんにお願いしてました。

    仕事は、予約が入ってなければ自由に切り上げて帰ることができるので、子どもが病気のときは少しでもそばにいてあげたいし、面貸しサロンでほんとにありがたいです。
    あと私、たまにフリーのヘアメイクとして仕事することもあります。ヘアメイクアップアーティストの派遣会社に登録してます。あとは、今までの人脈で個人的に頼まれることが多いですかね。割と土日に仕事を頼まれることが多いのでお子さんが小さいとちょっぴりやりにくいかもですね。私も子どもが小学生になってやっとこヘアメイクの仕事を入れるようになりました。

    相談者様はお子さんが病気になった時のライフラインは考えてらっしゃいますか?
    私の場合、実家が遠くて頼れなかったので、頼みはプロしかないのです。
    相談様のご主人も多忙で育児に協力的でないとのことですよね。お子さんが病気になったときのライフラインを先に考えてから就職するのがおすすめです。

  3. tensyoku-wind 2015/06/10 5:02

    いま美容師してます。子供が幼稚園の年長さんです。
    乳児時代って孤独でしたよねー。ほんと幼稚園に上がるまで長かったっ!!
    わたしの場合は、子供が幼稚園に入って年中さんになるまでは専業主婦でした。
    が!!!うちの幼稚園って保護者の集まりが沢山あって、ママ同士のお付き合いがめちゃくちゃ大変なんです。
    ママ同士のいざこざや揉め事が起こるなんてこともあり巻き込まれたりして疲れたので、いざ美容師資格を活かして働くことにしました。
    因みに「資格あるひとはいいよねー」なんて言ってくるママもいました。なんて暇なひとなんでしょう。ちゃんと努力してとった資格だから何も言わないでおきましたが。
    幼稚園ママが全員そうだとは言えないですが、時間に余裕のある方が多いからランチ会や夜の飲み会などがほんと多くてボスママや取り巻きママなんかもいたりするんですよ(コソッ)。

    わたしは、たまたま同じ園の元美容師ママが教えてくれた美容師派遣サイトで、働き先がさくさく見つかりました。お陰で土日休みで15時まで勤務にさせて貰ってます。けっこうワガママきくんですよ。
    担当者が働き口が見つかるまで助けてくれますし、安心ですよ。
    私の働くお店は年配のお客さまが主な店で、日曜日休みの店なので平日のほうが忙しいです。
    前に働いていたお店は大学の近くだったので、若者しか来ませんでした。
    当時は独身で若かったのでファッションにも気を使い、お金もかけてました。
    でも既婚で子持ちの今は自分のファッションに気をかけてられないから、そこそこの服装で通勤できて制服のある今のお店がすごく合ってます。制服は黒いエプロンに黒いパンツでカットソーだけ自前です(すぐカラー剤が付くのでユニクロで購入してます)
    今の店のおばあちゃんとのゆったりとした会話も楽しいですよ。細ーいロッドを巻くことなんて久々だったし、ショートヘアのかっちりブローもずいぶんと上達しました。

    もしお給料が最優先なら、ぜひそんなところを探してみるのはいかがでしょう?
    子どもも一生懸命働くママを見るのが好きみたいです。ママ自身もやりがいがあります。
    幼稚園に迎えに行くと会うのは同じ働くママばかりで、夕方忙しいときに長話もできずとってもあっさりした関係です。最低限の情報交換さえできていればママ世界はオッケーと割り切ってます。
    同じワーキングママ同士、頑張りましょうね!!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する