勤務先美容室のオーナー夫婦の公私混同611view

オーナー夫婦と私だけの3人の美容室で働いています。私はアシスタント4年目で、主に、オーナーの男の先生のお客様のシャンプーなどのアシストタントを、オーナーの奥さんと一緒にしています。奥さんはカットも出来ますが、お子さんの送り迎えや学校の行事があってお店を抜けることもあるので今はお客様をとらずアシスタントとして働いています。
お店はいつも忙しくて流行っていると思います。たくさんのお客さんに支持される理由はオーナー夫婦の人柄もあると思います。
ただ、最近悩んでいるのは、私だけが知る夫婦の裏側のようなものを目にして気まずくなるのがイヤなのです。プライベートと混同していると思う事がよくあります。
例えば、ここ一年は1週間に2度は朝自宅で喧嘩してくるようで、スタッフルームの中でプチ言い合いしています。スタッフルームに私物を置いているので鞄の中から何かを取り出したいときとか入れないし、冷蔵庫にある飲み物を飲みたいときとかとても困ります。
後は、朝喧嘩した日は、奥さんがお客様のアシスタントをきちんとせずにスタッフルームに引きこもる事もあります。喧嘩の後は先生のアシスタントをするのが嫌なようです。私の手が空いていればそれでもいいのですが、私が施術中のときは、待たされるお客さんも出てきたりしてとても気まずく申し訳ないです。
私は今カットの練習をしていて、もうすぐスタイリストとしてデビュー予定です。先生は高齢で病気をしているので引退も考えていて、先生のお客さんを少しずつ引き継いでいくように言われてます。大事な顧客なので引き継ぎはとても緊張しますが、馴染みがあって可愛がってくれているお客さんばかりなので、これからも頑張ろうと思っています。でも1週間に2回も気まずくなるようなオーナー夫婦の公私混同が、先生引退前まで続くとなるととてもイヤなのです。毎朝今日は大丈夫かな?と、どきどきヒヤヒヤします。どうすればいいんでしょう。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sasakisusu198 2015/05/22 15:19

    私ならきっと辞めると思う。ただし、スタイリストデビューしてから。そうでないと、他のお店に移ったときにまた一からアシスタントになるのが嫌だから。せっかくスタイリストデビュー間近なのにもったいないもんね。私が前いたお店も夫婦が経営してたけど、公私混同なんて一切なかったな。でも、奥さんがかなり我慢して旦那さんを立ててたから公私混同せずに済んでたようなもの。かなりの亭主関白でした。(旦那さんの方はかなり遊んでいたのにね)
    そこまで自分のお店に愛着を持っている相談者さんはとてもいい人だと思う。でも私だったら割り切って次のお店を探すかな。

  2. Fiji_hiro 2015/05/22 9:27

    質問者さんは辞める気はないということですよね。
    いっそのこと、思いの全てをオーナーさんに打ち明けてみるのはいかがでしょうか?
    「奥さまの気分によってアシストしない時があると、お客様が待たされていて気の毒。行く行くはお店の評判にも繋がっているのではないか?それがなければもっとお客様の回転率が良くなり、売り上げアップにも繋がる。」
    などと、良くない点を上げるのではなく、改善点まで示してポジティブなな展開に持っていくといいとおもいます!
    「ここ一年間とても仕事がしにくくなってきた。困っているのでこのまま続けるのも考えるほどです」
    と、危機感迫っていることを言うのがいいですね。
    そしてその後の行動が変わらなければ、辞めるもの視野に入れておいた方がいいのではないでしょうか。
    馴染みのあるお客様からとても大事にされていて、今後のお店を背負っていかないといけないからこそ、色々真剣であるあなたの姿を見たらきっとオーナーさん夫婦から何かしら手応えがあるのではないでしょうか。

  3. Yokosuka-b 2015/05/21 16:32

    公私混同ですか・・・・小さい店だし、どうしても目に入ってくるし、経営している夫婦となると口出ししずらいな・・・。私のサロンは社内恋愛禁止だけど、実は恋愛中のカップルが2組もいてなんだか気まずい時があります。ただのカップルでもそうなんだから、夫婦となるともっと気まずいかも。
    私も以前いたサロンで、経営者の先生と、時々手伝いにくるその奥さんとお客様の前で喧嘩が始まったこともありました。しかもカット中のお客様の頭の上でですよ!そのお客様は先生のカットの仕方が気に入って2回目の来店という方でしが、その後もう来なくなりました(当たり前だよね)
    まあ、先生の奥さんがちょっと気性の荒い人だったので、私たちスタッフもよく怒られてました。お客様の前で(笑)
    相談者さんのサロンの経営者夫婦はお客様にバレてないんだから、もうここはひたすら我慢するしかないんじゃない?だって奥さんがきちんと仕事しないから、待たされるお客様が怒って次の来店が無くなりお店の評判が落ちても、困るのは経営者ですしね。あと、気まずいムードのスタッフルームの中に入るときは、視界に入れずに気にせず入っちゃいましょう。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する