美容師→事務員になれますか?1059view

数ヶ月前に結婚で引っ越すことになって、働いていた美容室を退職しました。
その美容室は美容学校を卒業して以来8年間働いてきたので、スタッフとは家族のようでした。
ある地域に数店舗展開している美容室でうちの店はその支店のひとつでした。
スタッフは店長と、アシスタントの男の子と女の子です。
店長は温和で本当にスタッフを第一に考えてくれて、お客様も大事だけれど、仕事をするうえでスタッフは何よりも大事だという姿勢でした。
そんな考えだからか、経営者と言い合いになることもありました。
経営の母体は酷い方だったと思いますが、うちの支店はスタッフ皆で支え合ってきたので結果、売り上げにも恵まれてきました。
わたしの担当してきたお客様にも惜しまれながらでした。
年配のお客様は「あなたのようないい美容師さんにせっかく出会えたのに残念。でも結婚はおめでたいからお祝いするね」と涙ぐんでくれる方もいて、ほんとうにありがたい環境だったと思います。

しかし!!!
わたし個人的にはもう美容師はおなかいっぱいというか・・・他の職業もこの機会に体験してみたいのです。
理由はワークライフバランスです。
旦那様は公務員なので、もちろん土日祝日の完全週休二日制で、夜遅く帰宅なんてあり得ません。
数ヶ月前に結婚相談所で出会ってそのままとんとんと結婚となりました。なので結婚までは2人の休みが合わないという不満もまだ出てこないほどの期間でした。
旦那様も事務系の仕事を望んでいます。今は専業主婦なので、時間はたくさんあります。
子どもは、まだ2人とも20代なので、数年2人で楽しんでからでいいかなあという感じです。
パソコンはタイピングならなんとかできます。こんなわたしでも事務員になれるでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Ikedakkotoriyyn 2015/03/15 13:45

    はじめまして!美容師のキャリア5年でしたが、結婚で遠くに嫁いだのをきっかけに辞めました。
    うちも主人は完全週休2日の土日祝日休みの一般企業勤務です。(質問者さんと近い状況かしら?)
    体調もあんまりよくなかったし、このまま美容師を続けようとは思いませんでした。
    しばらく専業主婦をしていましたが、どうにも性に合わなくて・・・
    主人の勧めで派遣会社に登録に行きました。主人の会社には派遣社員の方が多くて、職歴も元接客業とかPCスキルがそんなにない人もいるから私でも大丈夫じゃない?と言われて・・・。

    そこでいくつか派遣会社を当たりましたが、私はPCスキルがほぼ皆無だったので、まず登録さえも断られる会社もありました(泣)
    その後、やっと登録できた派遣会社で、登録者だけが受講できる無料のパソコン研修を受けることになり、まずはエクセルとワードを教えてもらうことになりました。
    その前に、恥ずかしながら・・入力もままならなかったので、無料のサイトを使ってタイピングの練習を必死にしつつ、マウスもさくさく使えるように何度も練習しました><
    すると体が勝手に覚えてくれるのか、意外にすぐできるようになりました。

    研修の講師の先生はすごく良い方で、とても分かり易く教えてくれました。私は不出来な生徒だったので時間外でも質問攻めにしてしまいましたが、そんな時でも嫌な顔ひとつせず丁寧に教えてくださって、ほんとにお世話になりました。そしてエクセルの簡単な関数ならできるようになって、そこでやっと派遣会社から就業先の紹介をしてもらいましたよ!
    私が最初に派遣されたのは、国関係の機関の決算関連事務でした。仕事内容は主に職員の出張関連の旅費の書類チェック。書類とパソコンの内容と照合して内容が合っているかをチェックするものです。
    マニュアルがあるので、決算業務に詳しくなくてもチェック項目さえ頭に入れておけば問題無しでした。慣れてくると、少しずつ決算業務にも関われるようになって、書類のチェックや専用ソフトを使った入力などもやらせてもらえるようになりました。

    結局その後妊娠したので1年で辞めることになったのですが、とても勉強になった職場でしたよ。職場の皆さんも良い方ばかりで、飲み会のときとか、元美容師という珍しい経歴に興味を持ってくださり、そこから話が広がったりもしました。

    育児が一段落したら、また派遣会社に登録し直して仕事を始めたいなぁと思ってます。
    (派遣会社は登録から数年経つと再登録しなくちゃいけないのがちょっとネックですが、すぐに終わるそうです。)

    美容師に戻ることはもうないと思うけど、家で家族のカットだけは一生続けようと思います。だって毎日目にする家族のヘアスタイルが私好みでないとイヤなので(笑)そこは大切です。
    あと、一度接客業を離れるとその大変さにいまさら気付いたりもするんですよね。やっぱり人相手というのは本当に大変です。振り回されるようなこともありますもんね。育児もある意味、人に振り回されっぱなしの毎日ですが・・・(^-^;

    質問者さんも、ぜひ一度派遣会社に登録されたらいいと思います。派遣会社によっても業種の得意分野があるので、例えばパソコンにあんまり関係のない仕事に特化してるところなんかだとパソコンスキルがあんまりなくても登録しやすいかも。そして無料のパソコン研修の有無も要チェックです!

  2. soragoto 2015/03/10 14:19

    私も元美容師です。結婚して仕事をやめて、子どもが産まれて、ちょっと子育てが一段落したところで、事務職を探して派遣会社に登録しました。いちから求職活動をするよりも、登録するだけで自分に合った仕事が手っ取り早く見つかるのでよかったです。
    パソコンは私もすごく苦手だったので、子どもが寝た後に夜な夜な主人にイチから教えてもらいました。主人はずっとパソコンを仕事で使っているので、何から何まで(修理も!)できます。
    それで、タイピングまでやっと出来るようになってから派遣会社に登録しに行きました。同じく派遣社員として働く友達が、事務職をしたいなら派遣会社に登録するのも最低限タイピング(ブラインドタッチ)だけは出来た方がいいと教えてくれたので。
    派遣会社から紹介を受けたのはコールセンターでした。美容師時代の接客業の経験も活かせるし、入力作業もあるという内容でした。まずはそこから事務仕事に慣れていったらいいのでは?と派遣会社の担当さんに言われました。派遣会社は担当さんが色々とフォローやコーディネートしてくださるので安心でしたよ。
    コールセンターで初めての仕事はオフィスカジュアルというドレスコードがあったので、きれいめのファッションでいつも通勤していました。それが私にとってはとても新鮮で、きれいな格好をし、首に名札をぶら下げてオフィスの入室時に入り口でピッと名札を合わせて入っていくのが、なんだか嬉しかったです。
    デスクに座っての仕事も新鮮で、体がラクだなーと思ってました。立ち仕事ってハードですからね。でも実際は、コールセンターって精神的に疲れるので長年されている方は少なかったです。クレーム対応が多くて、電話口で顔が見えないからか、お客様も何を言っても平気だと勘違いされるようで、コールセンターのスタッフを人間扱いしてくれない、なんてこともザラです。
    おかげで精神的にタフになれました。ずいぶん鍛えられました。
    入力作業の方は、場数をこなして自然と慣れてきました。タイピングをしながらお客様対応もしないといけないのでとても早くなりますよ。

  3. resist_ju 2015/03/07 22:26

    美容師から派遣OLに転職しました。
    先の回答者さまも述べておられるように、職業訓練という手があります。
    パソコン教室はお金がかかるので、職業訓練校はほんとうにお勧めです!
    失業給付をもらいながらでも、失業給付が切れてからでも、いままで失業保険を払っていれば受講できる場合もあります。

    私の場合は、失業給付をもらいながら、職業訓練校に入学して三ヶ月間ワードとエクセルを習いました。しかも交通費も頂けたので嬉しかったです。費用と言えばテキスト代くらいかなぁ。
    パソコンは入力も危ういほどだったので最初は苦労しました・・・。
    クリックひとつも上手くできなかったので、生徒の中でもずいぶん足を引っ張っていたなと思います(笑)
    でも家でタイピング練習の無料サイトで何度も練習して、とにかくパソコンに慣れていきました。
    そうですねぇ、ワードは文章作成、エクセルなら簡単な関数くらいできるようになれば、ある程度の事務職も見つかると思います。
    職業訓練校は様々な経歴の人がいて、たったの数ヶ月でしたが、わいわいがやがや学生気分で楽しかったですよ。今でもたまに飲み会があって、その後の近況報告をしあっています。
    なんといってもほぼ無料できちんとしたスキルが身に付くので職業訓練校はお勧めです!

  4. Sudan_yamamoto 2015/03/06 7:59

    今の世の中、パソコンスキルが無いと、まず事務員として雇ってもらえません。最低でもワードとエクセルができるようにならないとだめです。
    パソコン教室に通うか、ハローワークの職業訓練で勉強するのがいいと思います。
    職業訓練を受けるなら、いまは失業給付をもらっていますか?それも関係してくるので一度調べてみたらいいと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する