美容師の給料って・・・230view

美容師8年目で技術者として日々忙しく働いています。
先日、高校生の時からの友達4人とタイミングが合ったので久々に飲み明かしていました。
そしてぶっちゃけ給料の話になりました。友達の間でそんな話になったのは初めてです。
初任給はいくらだったか?というお題でした。
私の初任給は14万5千円でした。
友達は4人ともそこからプラス5万円ほどでした。
私の周りの友達は皆大卒でいい会社に入っています。
なんだか薄々分かっていたものの、愕然としています。
友人達が大学生活をエンジョイしている間、私は既に就職していて、毎日レッスンで帰宅時間も遅く、土日は休み無く平日だけだったので、高校からの友達グループで週末にオールナイトで遊ぶとかそういったこととは無縁でした。
仕事は楽しく誇りを持っていますが、なんでこう美容師って休みも少ないんだろう、低賃金重労働なんだろうと最近考えてしまってます。
なんだかマイナスばかり気になってしまい、最近は働く意欲が低下気味です・・・
みなさんどう思われますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. MexicoCity_yamamoto 2015/03/26 12:09

    給料はそんなもんじゃない?一般的に高卒の初任給は15万台とか聞くし。
    大卒の人も大学に入るまで超勉強してるし、みんなそれぞれ努力してるんだよね。
    質問者さんは自分にコンプレックスがあるんじゃないかな。
    それに打ち克つ方法を紹介しよう!
    頑張れば頑張るほど成果が上がるという歩合制の美容室があるんだよね。
    自分も質問者さんと同じように給料面でがくっと落ち込んだ時期があったけど、
    歩合制のお店で飛躍できるようになったよ。
    今は、大卒で有名企業に就職した友人よりもいい給料で働いてる。
    やっぱり頑張れば頑張ったぶんだけ目に見える成果が出れば、
    ほんとにモチベーションが上がるんだよね。
    店販商品も、どうすれば売れるのか、営業の本を読みまくって勉強したよ。
    シャンプーひとつにしても売ろうと思えば思うほど売れないんだよね。
    相手のニーズをちゃんと把握しなくちゃいけない。
    休みについてだけど、これはもう接客業の宿命だからしょうがないと割り切ってる。
    平日休みの方が、長年美容師していると慣れてきて、
    買い物も混んでいないし、道路も渋滞に巻き込まれることもないし、その方がいいと思ってるよ。
    質問者さん、そんなに嫌なら美容師辞めればいい!と言うのは簡単。
    質問者さんは仕事に誇りを持ってるんだから、もう一息頑張ってほしいなあ。
    そんなに美容師サゲしないでほしい。
    もう一度、どうして美容師になったのかを思い出してみたらどうかな。
    人を美しくする仕事ってすごく夢があるよね。
    定年もないし、身体が動く限り一生働けるんだよ。多分人間が生きてる限りずっと需要もあるし。
    同じ美容師として応援してる。頑張ろうよ。

  2. ken-shin-2015 2015/03/23 14:44

    美容師のお給料って安いですよね!
    私なんか、初任給は12万円代でしたよー。
    しかも週休二日なんで夢の夢ですよね。
    私も高校生の時の親友が大学でどっぷりと遊び惚けているのを見てうらやましくも感じました。
    給料がやたら良いところはけっこうBlackだったりします。
    休みが週に一日で拘束時間が長くて、チラシ配りばかりさせられて暇でスタッフの入れ替わりが激しいみたいな、ね。
    お休みも少ないというか、公私の区別って付かなくなりますよね。
    休みの日も講習などがなんやかんや入って来て、常に勉強勉強だし。
    でもそうして培ってきたものがある。自分の技術って「財産」だと思ってます。

    たとえば私のように結婚出産で美容師としてのブランクがあっても、まだまだ働き口があります。
    最近は美容室が沢山出来ているから引く手あまたです。
    しかもパートタイムの時給が他の求人よりもいいんです(看護師さんや薬剤師さんたちには負けますがね)地域にもよりますが、関西では平均900円から1500円ほどでしょうか。

    私の場合、主人が身体を悪くして働けなくなって、急遽働かざるを得なくなりました。
    本当はずっと専業主婦でいるつもりだったのに。苦笑。
    で、いざ就職活動してみれば、美容室ってすごく求人を出しているところが多いんです。

    そんな中で時給1500円で訪問美容師として働いています。
    土日休みで週休二日。拘束時間は一日5時間ほどです。
    そりゃ、オシャレとかは無縁になるけれど、お金の面だけ考えればすごく高待遇です。
    主人や子ども達、義理の父母や実の父母なども、カットも私が家でカットやパーマしてます。
    たまーにママ友のお子さんも頼まれることも。

    何が言いたいかっていうと、苦労して働いて来た技術は一生役に立つ、ってことです。
    若いときはそれがなかなか分からないけれど、40代となった今となっては、周りのママ友から「手に職あっていいね」と言われることもあります。
    スーパーや飲食店のパートさんの時給は平均850円ほどだそうです。

    自分の腕とハサミさえあれば、役に立てるなんて。美容師でよかったな~と痛感してます。
    いきなりやってきた想定外の家族のトラブルに、美容師の経験が家庭を救ってくれました。

    相談者さんはまだまだお若いので、まず将来を見据えて今のうちに幅広い技術を身につけて頑張ってください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する