美容師が事務に転職するときの服装352view

はじめまして。わけあって美容師から事務に転職しようかと考えています。
美容室で働いているときは、デニムにカットソー、ショーパンなどカジュアルなおしゃれをしていました。
ちなみに産まれてこのかた着る機会が無かったのでスーツは持っていません。
普通に大学に行って就職活動を乗り切った友人の話を聞くと、リクルートスーツでガチガチに決めてヘアスタイルもみんなダークな髪色で、ロングの長さならひとつに束ねて就職活動をしていたとのことです。でも、アパレル業界なら割とカジュアルなスーツや場合によってはスーツでなくてもいいとのこと。
スーツは今後必要かどうか、また買うとしたらどんなスーツにすればいいのか迷っています。
あと、事務ファッションも今後どうすればいいのか分かりませんが、おしゃれ心は忘れたくないなと思っています。
髪の色も現在は明るめなので、元に戻せばいいのでしょうか(本心は髪色を戻したくありません)

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Sudan_yamamoto 2015/05/12 20:21

    うーん、髪色は明るいと、正直大半の事務仕事は厳しいです。
    せめて9トーンくらいまででしょうか。
    面接の際もスーツ着用は必須。
    最近はスーツも上下で一万円以下とかで楽天などで手に入るので便利です。しかも家で洗濯可だったり、着たときに美しいスタイルになるような設計を考え尽くされていたりと、様々なラインナップがあります。
    ファッションは一般の企業なら通常デニムやショーパンも不可のところも多いです。
    デニムは作業着としてのカテゴリですし、ショーパンは露出が多すぎるからです。
    トップスはカットソーやプルオーバーでボトムスはスカート(膝あたりの長さ)かロングかアンクルパンツの組み合わせというようなオフィスカジュアルでいくと間違いないと思います。
    小さめのアクセサリで自己主張するなど、さりげないおしゃれを楽しむといいと思います。
    就職活動が上手くいくといいですね。

  2. markss 2015/05/09 7:28

    思い切って事務に転職されるのですね!
    まず、どんな業界に就職したいのかを明確にしていきましょう。
    そして事務といっても経理や、医療事務、営業事務など様々。
    けれど、事務初心者ならまずは一般事務からでしょう。
    おすすめはコールセンターがいいかと。

    私の場合、美容師スタイリストから、その後転職して、コールセンターで働いています。
    ハローワークの方が初めての事務系の仕事ならコールセンターがお勧めだと教えてくれました。
    美容師としてお客様との会話も慣れていたから、会話は難なくクリア。
    パソコンの入力も仕事のうち半分ほどあったのであんなにニガテだったパソコンも否応無く慣れていきました。
    パソコンの方はどれくらい使えますか?コールセンターなら入力程度で大丈夫なところがほとんどです。もしパソコンが全く使えないなら、入力くらいは練習しておかないとネ。

    そんなコールセンターの働く服装ですが、直に接客しないのでデニムやショーパンなどでも大丈夫です。髪色も様々で私の横のスタッフは金髪に近い姿で働いておられます。
    さすがに、私も面接のときはスーツ着用でした。でももう社会人ならリクルートスーツみたいなのでなくても、大丈夫。
    私はグレーのパンツスーツを買いましたが、その後の着回しにとても便利でしたよ。
    ジャケットのインナーをカットソーにしてスカートを合わせたり、パンツだけならフリルのついた女性らしいシャツを合わせてもかっこいい系になれます。
    ファッションは無難な時、髪はおしゃれにアップしたりとヘアアレンジで美容師としての名残?プライド?を表現していますよ(笑)

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する