産後も美容師を続けたいけれど・・・755view

美容師7年目のスタイリストをしています。
この度、妊娠が分かり、彼氏と結婚することになりました。
出産は来年の1月予定で現在3ヶ月です。
そのことを勤め先のサロンの先生に伝えると、「一度辞めても数年後復帰したらまた雇ってあげるよ。」というようなことを言われモヤモヤしています。
個人店だから育休産休はとれないってことです。
とてもよくしてもらっている先生なのと、お店の内情もよく分かるので(あまり繁盛していない)育休産休をとっている場合でないことはよく分かる、、、
一般企業だと育休産休は当たり前の世界、だと地元の両親からも言われちゃいました。それに、育休産休も取らせてもらえないならいますぐに辞めたら?とも言われています。

私としては、美容学校を卒業後7年間も勤務しているサロンなので、このまま一度辞めて、復帰後他のサロンに就職するのか、今のサロンで交渉して育休産休を取らせてもらってから復帰するのか悩んでいます。
今のサロンでは顧客もたくさんついているので、このまま辞めるとなると顧客離れしてお店も少し傾きそう。
尚、他のサロンに移ったとしてもお客様に異動をお知らせするとか、そういうことは考えていません。
そんなことしたら今のサロンが困るからです。
美容師は大好きな仕事なので続けようと思ってます。
日に日にお腹も大きくなってきて幸せなはずなのに、なんだか憂鬱です。
皆さんはどう思われますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Mitake-59 2015/06/17 9:36

    美容師歴10年目のスタイリストです。
    私の嫁も美容師で、同じような悩みを抱えていたなあ・・・
    うちの場合は、オーナーに育休産休を取らせてほしいと言ったんだけど、
    結局話は平行線で最後はちょっぴりもめて辞めることに。
    毎日働いていたら個人経営の厳しさが手に取るようにわかるから、あまり強く言えないよね。
    けれど、自分としてはせっかく長年働き続けているお店だからこそ育休産休をきちんと取りたいもんね。
    でも大きなお腹で悩むのもよくないので、もうここはすっぱり辞めることをお勧めします。
    ちなみにうちの嫁は全国経営の大規模サロンにママスタイリストとして復帰しましたよ。
    パートなので土日も休めるし、夕方16時までの勤務も可能だそうでとても働きやすそうですよ。

  2. wolf_black_265 2015/06/14 23:04

    ご結婚妊娠おめでとうございます。
    せっかく幸せの絶頂にいるのに、心は晴れないですよね。
    私は、女性で美容室経営をしています。
    同じく結婚と妊娠出産を経てきた女性として貴方の悩みが手に取るように分かります。

    今回の件は貴方のサロンのオーナーさんにきちんと心の内をすべて話してみることをお勧めします。
    オーナーさんも長年慣れ親しんで顧客も持っている信用のある貴方を手放したくないでしょうし、貴方が育休産休取得の前例を作っていけば他の女性スタッフも今後もずっと働きやすいのでは?

    大切なことは、オーナーさんに交渉する際は、『貴方が働き続けることによるメリット』をきちんと伝えるということ。
    それは、長年の信頼と顧客の事。今のサロンに愛着があるからこそきちんと制度として育休産休を取らせてほしいと付け加えてみては?
    きちんと話せばきっと分かってくれると思いますので頑張ってくださいね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する