海外旅行代理店(ツアーコーディネーター)に転職を希望しております。38view

旅行業界に興味があるのですが、ツアーコーディネーターに興味があります。海外の旅行代理店に勤めてこの職業につければ、旅行客の方と距離が近くになるし、案内するのがとても楽しいと思います。海外での現地のことにも強くなれますし。
そこで、ツアーコーディネーターの方や、過去に勤めた事がある方、詳しく教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. gulielma 2017/06/07 17:16

    私、現在海外で旅行代理店に勤めております。旅行業界に興味があるのですね。
    海外で観光地ですと旅行代理店が多く、現地採用ではありますが日本人採用の求人良く出ております。役職も様々あり、希望されている「ツアーコーディネーター」や「ガイド」「オペレーション業務」など。どれも大変ではありますが、やりがいありますし、日本人観光客のケアを致しますから現地にいながらも、仕事し易いかと思います。

    給料的な面では、現地の相場になります。日本での海外求人情報検索は厳しいものがありますよね。現地の様子もわからないですし、見えませんからね。。
    面接となると、skypeを通じて遠隔で行う事もあるみたいですから、現地に面接時は足を運ばなくても良いかと思います。私がそうでしたから。宿泊先についても寮完備の会社もありますから事前に要確認ですね。

    最後に私の現地でのツアーコーディネーターがどんな仕事なのかご紹介させて頂きますね。お客様(日本人観光客)が現地に入ってこられる際に、専属のガイドさんと空港まで迎えにバスで行きます。お客様が到着されましたら、添乗員さんが恐らく同乗されているので、コミュニケーションとり宿泊先のホテルまでお連れ致します。到着次第、ホテルで発生する案内をこちらでもケアをするのですが、それが完了次第、添乗員さん、ガイドさん、私で明日の予定の確認を致します。その後解散ですね。
    翌日からはガイドさんが朝から案内をしていきますから、一旦私はオフィスでの勤務です。ガイドさんが1日の案内を終えたら私の方から問題なかったのか確認致します。万一ホテル等で問題があった際は、駆けつけてケアする必要も稀に出てきます。無事ツアーが終了し出発日には、こちらも同行してお客様を空港まで送ります。アンケートも最終日前夜にとる事もあります。無事空港まで送り飛行機が出発したら、業務終了です。
    ざっとですが、こんな流れですね。如何でしょうか。

  2. mahu_22 2017/06/01 19:37

    海外での勤務ですか?旅行代理店ですね。現地での採用は多いですよね。私の知人にもいますよ。
    海外好きで長期滞在していますが、現地採用で旅行代理店に勤めています。役職もツアーコーディネーターで、いつも忙しいとのこと。でもやりがいはあるそうですよ。現地に滞在していてかつ現地でのエキスパートですからね。未経験な方でも求人情報で募集要項を見ると未経験可も書いてあるのを良く見かけますし、大丈夫ではないでしょうか?
    とは、いえ現地でしかわからない状況なので事前に先方とコンタクトとっていた方が宜しいかと思います。会社によっては、1年に1回日本までの航空券支給などの福利厚生的な部分もある様ですから、良いですよね。頑張ってくださいね。

  3. donatello_d 2017/05/31 20:33

    私は、過去に海外に長期滞在して現地の旅行代理店に勤めていた事があります。
    役職は、ツアーコーディネーターです。

    名前だけで聞くと専門職で知識が豊富でないと職業につけないなど思われるかもしれませんが、実際はそうではありません。誰でも出来る職業であると、私は思います。実際に私も初めは現地の事など全く分かりませんでしたし、実際に職に就いてから現地の事を学びました。
    海外のどちらに行かれるのかわかりませんが、現地採用ですかね?頑張って決まると良いですね。同じ経験者として応援しております。

ページ上部へ移動する