先輩から不動産ファンド業界への誘い。どうする?139view

不動産ファンド業界に転職していった先輩に、「うちの会社に来ないか」と誘われました。転職してからも定期的に食事に行く等、交流を続けてきた人なのですが、転職前にはいつも割り勘だったのに、転職後はいつもおごってくれるようになり、とても羽振りが良い感じがしていたので、私はその人の事を羨ましく感じていました。この誘いを断ったからと言って、人間関係に問題が出るわけでもないとは思っていますが、自分としては、不動産ファンド業界に少し興味があるだけに迷います。こういう時に皆さんならどうしますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Netherlands1 2015/08/10 11:19

    通常の転職では、面接から得られる情報は限られているので、入社後のギャップが出やすいものですが、自分の良く知っている人が既に入社していて内部事情を心得ているというのは心強いですね。そして誘ってもらえているという事は、社風にも合う可能性は高いでしょう。転職における大きな不安要素を最初からあまり気にしなくて良いという事と、そんな機会も数多くはないでしょうから、挑戦されてはいかがでしょうか?金の切れ目が縁の切れ目になりませんように・・・。

  2. kangaroo_win_17 2015/08/08 8:14

    ある程度給料もらえるのであれば、よほどの事は耐えられる気がするので、確実に給料が上がるのかどうかだけ確認して、給料が上がるのであれば行けばいいと思います。最後はやっぱり金はものをいいます。所得は自分の市場価値を表すもの。仮にその会社でうまくいかなくても、ちゃんと給料上げて転職した実績があれば、ステップアップの転職をしたと思ってもらえるから、次の仕事も見つかりやすくなります。徹底的に給料にフォーカスすべきというのが感想で、外資系とかですかね?外資は儲かるけど激務は覚悟です。

  3. Nayoro 2015/08/04 14:12

    そういった類の話が出るのは景気が良くなってきた証拠でしょう。ところで、その人は信用できる人ですか?
    好況期には他の会社でも良いポジションの求人が出たりしますから、その人は転職を考えている可能性もあります。後任を見つけないと現職を辞めさせてもらえないという事情が隠れているのではないでしょうか?私の知人でも誘われて入社した直後に、誘われた人に退職されて困惑している人がいました。自分の腕一本で生きていく自信のある人なら、あまり気にしなくて良いかもしれませんが、普通はショックですよね。誘われるという事は、「自分の実力を見込んで評価してくれているのか」というぐらいの事は思うわけですから。それが一転、実は真実が隠されたまま、口車に乗せられただけだったとなった時には、どんなに残念な気持ちになるか。仮にそんな事態になっても、入社した会社で前向きに仕事やっていけそうですか?人間関係だけを頼りに自分が働く場所を選ぶのはとても危険です。

  4. Shizuoka-w 2015/08/03 23:11

    非常によくあるパターンです。景気の良いときはいいかもしれません。待遇、社風、仕事内容等の条件面が、先輩から聞いた話と何一つ違わず、満足度の高い転職ができる可能性は高いでしょう。問題は景気が悪くなったときです。こじんまりした所帯の会社が多いので、急激に業績が悪化し、資金繰りに窮する等して、後ろ向きの仕事が増える可能性があります。すると、社内の人間関係が悪化して、個人の仕事に対するやりがいも失われていき、やがて会社も衰退していくというリスク等も十分に考えなければなりません。今いる会社はしっかりした基盤ある大会社でしょうか?もしそうなら、長期的な視点を持って慎重に検討した方が良い気がします。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する