未経験者です。不動産ファンド業界の仕事に挑戦するには?326view

私の年齢は29歳。マンションデベロッパーで仲介営業をしていますので、マンションにはかなり詳しいです。賃貸仲介もやりましたし、売買も数多く経験しました。最近話題の不動産ファンド業界で仕事をやってみたいのですが、ファンドの仕事は経験がありません。どうすればよいでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Nishinomiya-f 2015/05/28 8:02

    新卒学生やせいぜい第二新卒と同じ扱いを受けても構わないという覚悟があるのなら、止めはしません。しかし、海千山千の人間がひしめく業界ですから競争は厳しいものです。今の会社でも十分に競争力が評価されている自信がおありなら、チャレンジする価値はあると思います。評価されれば処遇もかなり良いですし、プロジェクト型の仕事等は大変やりがいを感じる事もできます。ご経験の中でも特に売買経験を活かして、投資対象物件のアクイジション・ディスポジションで大きく成果を出せれば一攫千金も狙えますね。ファンドというのは、やり方にしか過ぎませんので、後から知識で補う事も可能です。だから、ファンド経験が無い事は気にしなくて良いです。

  2. fencing 2015/05/12 12:01

    30歳前後であなたのキャリアなら未経験でも挑戦したいという転職者を受け入れる会社はあります。まずはそういう会社を探してみる事です。

    やりたいと思ったときが吉日。最近はインターネット等での情報収集も簡単になったので、興味のあるファンド運営会社にどんどん履歴書を送りましょう。人材紹介会社に登録するのも良いでしょう。不動産ファンド業界に強い人材紹介会社も調べればすぐに分かりますので、そういう会社に絞って登録をしたらいかがでしょうか?

    あと一口に不動産ファンド業界での仕事と言っても、職種もある程度分かれていますから、どんな職種でどんな役割を担当したいのか、はっきりさせてから挑戦した方がいいでしょう。

  3. Kamiminochi-f 2015/05/09 9:59

    不動産ファンド業界は、その成り立ちからして不動産業界や金融業界の経験者がそれぞれの経験を持ち寄って、立ち上がった業界です。貴方のように不動産業界で不動産売買や賃貸の仲介に関する業務経験があれば全く問題はないでしょう。興味のある会社の面接に堂々と挑戦すれば良いと思います。
    ご経験からすると住宅専業のファンドのアセットマネジャーなら採用される可能性は非常に高いでしょう。宅地建物取引主任者は既にお持ちでしょうが、不動産鑑定士等の資格を保有しているとなお良いです。ただ、採用時には保有資格よりも業務経験の方が重視されやすいので不動産鑑定士までは不要でしょう。ファンド事業の経験がなくても、経営基盤が安定してきている会社は、新卒採用を行う等、ポテンシャル重視で人員を拡大し、ファンド及び会社の発展を長期的な視点で考えている所もあります。
    それほど門戸が広い業界ではありませんが、転職自体には寛容なのと、まだまだ年齢が若いので機会は多分にあるはずです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する