SEとしてスキルアップする為に大企業に転職したい。可能ですか?15view

現在、社員30名ほどの会社で働いているSEです。年齢は今年30歳で、入社以来ずっと7年間 SEとして働いてきました。業種は流通系のシステムを担当しています。
ただ、小さい会社なので大手のITベンダー様の下請けとしてずっとやってきました。
一応SEですので、お客様先との打ち合わせにもITベンダー様に動向する形で参加しています。プログラミングをすることもありますが、設計、テスト、導入を担当することが多いです。
しかし、下請けとしてやっていますので、全体的な管理としての立場ではないため、いまいちやりがいを感じません。

そこでもっと大きな会社に転職したいと考えています。できれば大手企業がいいです。
そこで質問なのですが、小さい会社で働いていた者がもっと大きな会社に転職することは可能でしょうか?また、そのときはどういうことをアピールすればいいでしょうか?
皆さんからの回答をお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. giorgio_y 2017/06/13 16:42

    私も同じような規模の会社で働いているシステムエンジニアです。
    私は女性で今の会社から転職しようとは考えていませんが、スキルアップということであればぜひ転職してみてはいかがでしょうか。
    私は転職した身ではないのでたいしたことは言えませんが、スキルという意味では大きな会社のほうがより身につくと思います。教育環境もしっかりしていますし。より大きなことに関われると思うので、対人能力やコミュニケーション能力も上がっていくのではないでしょうか。やはり小さな会社だと教育環境もあまりよくないですし自主的に学ばなければいけないのでなかなかスキルが身につきません。少なくとも私の会社ではそうです。
    責任が重くなるなど大変になることもあると思いますが、スキルアップという意味ではより大きな会社に転職するのはいいことだと思います。
    どういうことをアピールすればいいのかについては、私が転職したことがないのでよく分かりませんが、今まで実績や身につけてきて能力などをアピールすればいいのではないでしょうか。

  2. engelchen_763 2017/06/07 17:16

    スキルアップしたいのだったら、もっと大きな会社に転職するのもアリでしょうね。
    可能かどうかで言われると、おそらく可能でしょう。あとは自分がどれだけの意欲をもっているかじゃないですか。
    私も中小企業レベルの会社で働いていますが、ITベンダーの方と一緒に仕事をすることがほとんどなので、ITベンダーの仕事もある程度見てきているつもりです。
    あなたも今までITベンダーと一緒に仕事をしてきて見えてきているのではないですか?
    ITベンダークラスになるとシステム全体の管理者として顧客との窓口となるため、その責任も今まで以上に重くなります。もしシステムでトラブルがあれば一番に責任を問われます。
    また、会社としての責任もあるため、よりプレッシャーがかかります。だから、今まで以上に管理能力やコミュニケーション能力が必要になってくるでしょうね。まあ自分も中小企業レベルなのでえらそうなことは言えませんが。

    だとしても、スキルアップするというのは、こういった能力を高めることですから、大きな会社に転職すればこういった能力も徐々に高められていくんじゃないですかね。大きな会社のほうが教育もしっかりしているでしょうし。チャレンジしがいはあると思いますよ。
    アピールするポイントは自分がやってきたこととそれが今後どのように生かせるか、あとどれだけの意欲を見せられるかではないですかね。

  3. galterio_z 2017/06/01 10:00

    いわゆる大手といわれる会社で働いているシステムエンジニアです。
    今年で32歳になり、今の会社に入社以来ずっと医療系のシステムエンジニアとして働いてきました。
    私は今の会社以外で働いたことがないので、小さな会社のことはちょっと分かりませんが、小さな会社からでも大きな会社に転職することは可能ではないでしょうか。やっていることは同じでその規模が違うだけですから。

    ただ、今までは一部の工程を担当していたと思いますが、大きな会社になると全体の工程を管理することが増えてきます。要件定義~設計~テスト~本稼働すべてに関わることになるのです。そのため管理する範囲も広がります。マネジメント能力がより求められます。またお客様との接点の窓口となると思いますので、お客様との調整なども多くなります。そのためコミュニケーション能力もより求められてくるでしょう。

    でも、今まで自分が担当する工程の管理はしてきましたでしょうし、お客様とも打ち合わせをされてきたとのことですから、このへんはあまり気にする必要はないかもしれません。
    転職する際にもこういうところをアピールするといいと思います。今までどの工程を担当してきて管理はどうしていたのか、コミュニケーションについてもお客様、ITベンダー様とどのようにして調整を行ってきたのかなどを具体的にアピールするといいでしょう。
    スキルアップしたいのであれば、大きな会社への転職もいいのではないでしょうか。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する