大きなミスをしてこのまま今の総合設備工事会社で働けるか不安104view

総合設備工事の会社に転職して1か月・・・慣れない見積書作成や聞きなれない工事の名称、作業員の出勤簿まとめなど初めてやる事しかない状態で混乱しながら仕事しています。前任からの引き継ぎ期間も2週間くらいしかなくて分からない事ばかり、上司の女性も多忙で質問しにくいです。

そんなときに、ある大手メーカーの注文書を受領していないのに作業員が施工をしてしまったという「未契約工事」が判明しました。
メーカー側は「注文書は送った」の一点張りです。郵便物を最初に確認するのは私ですが、記憶になかったので「届いてません」と答えました。
でも実は届いていたのに私が仕事に追われて忘れていただけでした。
気付いたのは2日後で、注文書は私のレターボックスの一番下に埋もれていました。

上司には「次回から気をつけろ」と注意されましたが、あわや始末書もんでお客さんも結構怒っていた様子。
上司がすぐに謝罪に行ってくれたので大事にならず済みましたが、私は会社に居づらいです。100パーセント自分が悪いんですが。。。
皆さんは大きいミスして転職した方いますか?または立ち直った方のお話聞かせてもらえませんか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. mauumaloo 2017/06/06 18:45

    郵便物をすっかり忘れたのは痛かったですね。中も読まずにレターボックスへ封印されてたんですか?
    覚えることがたくさんあって大変ですけど社会人なら「忘れる」ってことは無いようにしましょう。

    と偉そうなことを言いますが私もかつて大きいミスをしました。
    私は設備工事会社で外注支払業務を担当しています。
    ある石油開発の現場が集中工事を行っており、かなり忙しく現場監督が2週間休みなく働いてる期間がありました。
    そのときうちの現場監督と、下請け外注業者の現場監督が大ゲンカしてしまったのです。
    忙しくてイライラがピークに達していたのでしょうね。そして外注の現場監督はいきなり荷物をまとめて出て行ったそうです。
    翌日もその翌日も現場に姿を現すことはありませんでした。うちの現場監督は「あいつは逃げた。もう知らん」状態です。

    その月の月末、私は外注支払の締め作業をしており、その居なくなった外注監督の監督費(日割り分)を支払う処理をしなくてはなりません。
    もちろん勝手に支払えないので、社印を押した請求書を持ってきてもらうため恐る恐るその外注監督に電話すると、「金なんていらん!あんたの会社に行きたくない!」とのこと。
    それを上司に話すと「しらん、じゃあ払うな」と言われ、結局私は支払処理をしませんでした。

    2週間後、その外注監督の会社の社長からうちの部長に直接電話が入り、「支払してくれないの?遅いよあなたの会社」のような内容だったらしく、部長は謝罪。
    すぐに上司と私が呼ばれて経緯を説明すると部長にこっぴどく怒られました。
    「外注契約をしている以上、支払いをしなかったらこっちが悪者だ」「もし訴えられたら100%勝てないぞ」「直接向こうの上司に連絡しなかったのか」と。
    本当その通りです、申し訳ありませんと不十分だった対応を謝罪し、向こうの会社の事務員に直接請求書を取り寄せてすぐに支払処理をしました。
    その後しばらく落ち込んでしまって、もう面倒くさい辞めたいと思った時もあります。

    でも考え方を変えました。
    また同じことが起きたら相手方の会社に直接連絡する!それでも駄目なら上司と部長へ報告する!部長から相手の会社の社長なりに連絡取ってもらう!自分がやれる範囲のことはすべてやってますと自信を持って言えるような行動をとること。自分を守ること。
    これで私は少し変われた気がします。今も転職せずに働いておりますよ。
    質問者さんもミスを踏み台にして成長してくださいね。応援しています。

ページ上部へ移動する