電車運転士に向いている人はどんな人ですか?513view

将来、電車運転士に転職を考えています。
今は、営業の仕事をしていますが自分で言うのもなんですが真面目に勤務しているつもりです。性格はどちらかというと、おっとりしていてあまり積極的な方ではないのですが、こんな私でも電車運転士になれるのでしょうか?
電車運転士に向いている性格や適性について教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. consolata_574 2017/06/08 18:36

    都内にある鉄道会社に勤務して、電車運転士の仕事をしています、電車運転士になって10年ほど経ちますがなんとか続いています。

    どのような人が向いているのかというご質問ですが、決まり事をキチンと守れる人が一番だと思います。会社で働く上で当たり前のことですが、電車運転士は、特に必要な要素です。
    その理由は、仕事をする上で規則や法律を必ず守らなければならないからです。営業の仕事も就業規則やマニュアルがあると思いますが電車運転士が守る規則は安全を守るための物がほとんどで、守らなければ事故に直結してしまいます。電車運転士の研修では、まず始めに鉄道営業法に基づく法律を暗記するまで学びます。これは、仕事をする上で最も必要になる物だからです。それらを含む知識を身につけてから実技の訓練に移るので、実技も知識が完璧に身につけてないと電車を運転することが許されないことを意味します。

    営業の仕事とは違い、自分で何かを工夫して営業成績をあげる要素があまりないですが、規則や法律を完璧に守らなければなりません。また、毎年適性試験があるので、その試験のなかに知識試験もあるので、電車運転士になってからも、変化し続ける規則を把握し対応することが必要です。
    もちろん、仲間や同僚の中にも明るい人や落ち着いている人等様々な人がいますので、こんな性格だから電車運転士に向いているということがいえないと思います。真面目に仕事に取り組む姿勢はもちろん大切ですが、それ以外は一般の会社に入れるような人であれば問題ないと思います。

    余談ですが、よく鉄道マニアや鉄道の知識が豊富な人が電車運転士になりやすいとの意見がありますが、全く関係ありません。私が受けた鉄道会社の入社試験では鉄道に関する問題や質問は全くありませんでした。それよりも、なぜその会社受けたのか?今までどんな仕事をしたのか?などを問われたので、変に鉄道の知識を身につけるよりも今の会社で身につけた経験をうまくアピール出来るような努力が必要だと思います。最後に、どんな人でも電車運転士になれるわけではないので、一番の適性でもある身体機能を保つためにも、健康的な生活を送ることをおすすめします。
    成功をお祈りしています。

ページ上部へ移動する