新聞記者の悩み・ストレスについて教えて下さい。445view

新聞記者の仕事はやりがいがとても大きいと思いますが、それ以上に悩みやストレスが耐えない職種だとも思います。新聞記者の悩み・ストレスについて教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. chisolm 2017/05/31 12:58

    【時間や労力をかけても原稿につながらないこともある】
    新聞記者は一般の人ならあえないような人に会って話を聞いたり、情報を聞き出して多くの家庭に情報を届けたりするので、世間一般から見たら華やかな印象を抱くかもしれませんが、仕事はスムーズに進まないことの方が圧倒的に多く、ストレスを感じやすい仕事です。新聞記者は取材をかけるために関係者の帰りや、非公開の会議が終了するのを何時間もじっと待たなければならないため、実質取材をして原稿を書くよりも、『人を待つ時間』の方が断然長くなります。そしてそれは時に夜中になったり真夏、真冬の厳しい季節だったりすることもあるのですが、それだけ待っても一切情報を聞き出せないケース、そしてそれに悩む記者はいずれも少なくありません。

    【不規則な生活で体が休まらない】
    どの社会人にも、有給制度を使って自分の休みたい日に休日を入れる権利があるように、新聞社にも有給制度はあります。しかし新聞記者、特に外勤記者となると有給を使える人は稀で、まして毎年消化する人は皆無といっても過言ではありません。ただ例えばある週の土曜日に出勤した場合、翌週の平日に振替休日をとるということは可能です。
    また休みの日に関わらず、突然取材が入り、呼び出される可能性もあります。特に社会系記者の場合は夜中に突然取材へ駆り出されることもあるので、不規則な生活を強いられ心も体も休まりにくく、休みの日でも携帯電話が気になってストレスを感じてしまうケースも多いです。
    そのほか付き合いによる飲み会も多く、また一日中仕事をしているような職種なので、なかなか体を動かすことができず体を壊してしまったり、体調不良になってしまったりする記者も少なくありません。

ページ上部へ移動する