自動車メーカーの労働時間管理について教えてください。20view

自動車メーカーへの転職を希望しております、現在30歳(女)既婚です。
新卒で今の国内製薬会社に就職しました。外回りの多い営業畑でこれまでずっと頑張ってきました。身体的にも精神的にも結構タフな仕事で、そろそろ限界かなぁと思っている次第です。
部署を変わりたくて、異動希望を出し続けて早4年経ちますが、まだまだ異動候補に挙げてもらうことができません。上が詰まっていて、他にもっと長く今の部署にいる先輩がいるので、順番待ちのようなかんじです。色々と限界になってきて、壊れる前の元気なうちに転職活動をして思い切って仕事変えよう、と思い立って今現在に至ります。

色々な業界に興味を持っていて企業・業界研究をしている中で、自動車メーカーが一番の本命です。女性で自動車メーカーに中途で入るなんてあまり無いのかもしれませんが、自動車というよりも好きなメーカーがあって、その企業風土に尊敬・憧れを持っていて、そこで働いてみたいなという気持ちがあります。
そこで質問です。国内自動車メーカーの労働時間管理というのはどのような感じなのでしょうか。厳しく管理されていて、サービス残業をしている人はいないのでしょうか?もちろん、部署や職種で異なってくるお話しだと思いますので、全部でなくともご存知の方のご経験だけを聞かせていただければ結構です。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 37tiberia 2017/06/05 14:01

    転職活動お疲れ様です。微力ながらお力になれるかも、と思い、回答させていただきます。

    今現在は退職してしまいましたが、3年前に国内の自動車メーカーにて、海外営業の部門におりました。仕事は、車種担当の総合職の人とペアになって、アシスタントとして色々と仕事を行っていました。
    時間管理についてですが、私の部署はとても厳しかったのを覚えています。時間管理専門のシステムがあるのですが、そこで毎日の入力&上司の承認は当たり前ですし、入退場時間と自分で申告する実際に働いた時間にかい離があると、部門の人事から理由を聞かれたりします。
    というのも、組合が鋭く見張っていてくれるからです。残業の36協定を超える場合もしっかりと協議があり、2年3年連続での36協定超えになると、かなり組合に突っ込んで理由を聞かれます。入った当初は会社の残業管理ってこんなに厳しいのかとびっくりしたのと、安心したのがあります。(私はなるべく残業せずに帰りたかったので笑)
    でも、しばらくして聞いたのですが、その当時の部署が極めて厳しかったそうです。
    どうやら数年前に時間管理でうっかりミス(ルール違反)をして組合にひどく怒られて、降格という重い処分を受けた方がいるとのことです。
    でも、本当に1階上の部署にいくだけで、まったく違う会社のようにルールが異なっていたり、本当に部署によりけりなので入ってみないと分からないと思います。でも自動車メーカーの組合は比較的かなりしっかりついている方だと思うので、本当に困ったら何かしらの手はありますよ。転職活動、お身体に気を付けて頑張ってくださいね!

ページ上部へ移動する