グラフィックデザイナーの年収や給料の平均はどのくらいですか?97view

転職を検討中のグラフィックデザイナー29歳です。今までに1社しか経験がなくがむしゃらに働いてきました。いざ、心機一転ステップアップを目指して転職してみようと考えましたが、グラフィックデザイナーの年収と給料って一般的にどのくらいなんでしょうか?
希望年収を聞かれた時の業界の一般知識として持っておいたほうが良いですよね。
自分で調べれば分かるのかもしれませんが、もしご存知の方がいたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. xdricardo 2017/06/04 10:52

    私は今アパレルメーカーの老舗会社でグラフィックデザイナー兼企画担当の仕事をしています。
    今の会社は体制が古いこともあって実力に応じてというより年に1回年齢に応じて数千円上がる年功序列タイプで年収がなかなか上がらないんです。このままどんどん年が過ぎてくのかと思うと悲しくなります。年収の金額って仕事する上でモチベーションにつながりますよね。
    もっと実力主義の会社に転職したら年収アップも狙えるんじゃないかと思って転職を考えてます!

    兼務としてのグラフィックデザイナーなのでデザイン会社に勤めたことがなく、グラフィックデザイナーの一般的な年収については無知なのですが、私もちょうど年収について調べていたところなので私の情報でよければ教えますね!

    グラフィックデザイナーの年収は、デザイナーとしての経験とか実績で年収額が決定していて会社によってはどのくらい貢献したかとか、勤続年数が査定の基準だそうです。ということは、勤続年数も重要ってことですよね。転職を考えるのであれば30歳から確立したキャリアを積めるように28歳までが良いとも聞くし、なるべく早いほうが良いなと実感しました。

    グラフィックデザイナー全体の年収についてはこんな感じでした↓
    ・平均年収は300~400万円。
    ・平均月収は約30万円。
    ・平均賞与は約1~1.5か月分。

    経験年数に応じて変わる年収はこんな感じでした↓
    ・未経験者の場合は、年収300万円未満。
    ・2~3年の実務経験者の場合は、年収300万円~。
    ・4年以上の実務経験者の場合は、年収350万円~。

  2. elda_455 2017/06/02 3:38

    質問者さんも承知だと思いますけど、グラフィックデザイナーの年収は勤務時間が長くて低い=薄給激務が一般的です。実際にやってみたらこんなはずじゃなかった!って職種を変える人も多いみたいなので、やっぱり仕事はやりがい重視!とか仕事が趣味!って思える人じゃないと厳しいのが現実ですよね。

    僕が調べたところ、グラフィックデザイナー会社員の平均年収は、300万円未満~500万円程度のようです。小さなデザイン会社と大きな広告代理店でも差は出るようで、もらえる人は1,000万円近くだとか!質問者さんの実力はわからないですが、もし高い年収を狙いたいなら大手を受けてみるのも良いと思いますよ。

    あと、年俸制の会社は残業代込みの年収になることが多いので注意が必要ですよね。
    平均より少し高い年収を提示していたと思ったら、いくら残業しても徹夜をしても残業代が出ないなんてこともありますからね。

    会社員とフリーランスでも年収は変わるみたいなので、僕はいずれ会社員としてしっかり経験と実績を積んで将来はフリーランスにも挑戦してみたいと思ってますよ。
    フリーになってから顧客がつくまでには時間がかかるようなので、簡単ではないみたいですけど・・仕事がコンスタントに入るようになれば年収700万円超えもできるとか!
    会社員として、グラフィックデザイナーだけじゃなくてプランニングとかディレクションでも経験を積んでいけばさらに大きな仕事ができる可能性も秘めてます。

    趣味を仕事にしながら、高い年収を稼げたらこんな幸せなことはないですよね。
    僕もステップアップを目指していきたいと思っているので、一緒にがんばりましょう!

ページ上部へ移動する