英会話スクールから他業種に転職できるでしょうか25view

大手英会話スクールの運営・営業をしていますが、仕事が非常に忙しく、ノルマもきつく、やめたいと思っています。
次はできれば英会話スクールとはまったく関係ない業界に転職したいのですが、可能でしょうか。
転職できた体験談などを教えていただけると、励みになり、ありがたいです。
なお、転職エージェントを利用してみようと思っているのでそちらの感想なども教えて頂けると嬉しいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. marietta-q 2017/06/05 16:39

    ご状況、お察しします。私も20代のころに英会話スクールに勤めていたことがありますが、ゼネコンに転職しました。
    私は大学で英語を専攻していたので、英語を使う仕事に就きたいと思い新卒で英会話スクールに就職しました。当初の配属はスクールの運営・営業業務全般で、総合職だったので近隣ではありましたが、スクールの異動も数回ありました。
    半年ほどで本社に異動になり総合受付や総務業務を行う部署に配属になりました。勤務時間が不規則で、残業も多く、その割に給与面での待遇は他業界に勤務する同級生らと比べるとひどいものでしたが、幸い人間関係には恵まれていたこともあり特に辞めるつもりはありませんでした。
    ところが経営の悪化から給与の未払いが続くようになり、生活できなくなってしまったので、転職せざるを得ない状況になり、退職することにしました。

    友人に転職エージェントに勤めていた人がいたので、その友人にお願いして転職の手伝いをしてもらいました。
    前職で来客接待や役員の秘書的な業務も行っていて、自分自身そういった業務が嫌いではなかったので、秘書業務を中心に、内勤で一般職の事務職系の仕事を探してもらいました。希望条件としては、シフト制ではないこと、あまり残業がないこと、できればアットホームな雰囲気で仕事ができることを希望しました。
    給与面では一般職の事務職希望ということもあって、決して高望みはしませんでした。時期としては失業保険がなくなるまでに就業できればいいなという気持ちでした。

    まず転職エージェント規定のエントリーシートを作成したのですが、前職での業務内容や保持資格などともに自己アピールをかなり詳細に書くように指導されました。出来上がったエントリーシートを見せてもらうと、友人が担当してくれていたということもあって、私の長所などもかなりうまくまとめてくれていました。そのエントリーシートを私の希望に合った企業に提出するとのことで、数日後には薬品会社の役員秘書と、総合建設業の社長秘書の書類選考を通過したとのことで、その時点で詳しい企業名等を教えてもらえました。
    先に建設業の人事担当者と面談が設けられ、職務内容や待遇面のお話しを聞くことができました。基本的に定時退社できること、かなりアットホームな雰囲気の職場であること、長く勤務されている女性が多いとのことでとても魅力的に感じました。当時社長秘書をされていた方が退職されるので後任探しを急いでいるとのことで、その翌日には役員面接が設けられ、その日の夜には採用の連絡をエージェント経由でもらえました。すぐにでも返事がほしいとのことで、私としては薬品会社の方もぜひお話しを聞いてみたいと思っていたのですが、こんなに早く採用通知がもらえたのも縁なのだと思い、建設業の社長秘書という仕事に転職することを決めました。
    質問者さまも転職活動頑張ってください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する