ビューティーアドバイザーに転職したいのですが、土日や祝日は休めますか?397view

私はWEB関係のお仕事をしていますが、毎日残業が続き、体力的にも精神的にもきつくなってきまして、転職を考えています。
私が現在担当する仕事は美容関係の記事も扱っており、コスメやエステ、メイクなどに興味が出てきました。そこで思い切ってビューティーアドバイザーのお仕事に転職したいと思っています。ビューティーアドバイザーのお仕事はシフト制ということを知っています。遅い時間の勤務であっても長い残業はないという点でいいなと思っています。

現在勤めている職場では、平日は果てしない残業です。残業は強制ではないですが仕事が終わらないので仕方なくしています。平日は忙しすぎますが、土日祝日は担当のお仕事のイベントや締め切りに間に合っていない仕事がない限りはお休みなのです。平日頑張っておけば土日祝日は自分の好きな時間に当てられますし、旅行もしやすいです。
ビューティーアドバイザーの仕事は土日もあるという事を聞きますが、全く休めないのでしょうか?毎月毎月、土日祝日全てお仕事というのはプライベートが充実しないので避けたいです。
ビューティーアドバイザーのお仕事は、土日祝日はどのくらい休めるのでしょうか?
それとも集客が見込める土日祝日は勤務必須なのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 88rachele 2017/06/03 13:09

    化粧品メーカーでビューティーアドバイザーをしている者です。店長を任されています。
    正直に申しまして、土日祝日お休みしたいという人は転職してきてもすぐに辞めてしまう傾向にあります。勿論全員というわけではないですが。
    土日祝日はいろいろなお客様が沢山いらっしゃって下さる大事な日です。ここで月の売り上げの目標に大きく貢献するかしないかが分かれるといっても良いでしょう。
    売り上げが伸びなければ百貨店側から退店勧告を受けることだってあります。売り上げが上がれば店全体は勿論ですが、売り上げが高いスタッフも評価されますので土日出勤することはプラスになりますよ。店長としては売り上げに貢献できる店を作っていくのが使命なので、土日祝日お休みしたいという気持ちで入社されるのはちょっと不安ですね。
    勿論、皆さん私も含め、プライベートを楽しんでほしいので、年に何回かは土日祝日の連休をとって旅行に行ってもらったりしてもいいですし、何か用事があれば事前に言ってもらえれば快くお休みを与えたいと思っています。ですが、まだ新人のうちに最初から土日祝日は休みたいという気持ちが強すぎると仕事にもその不満が出てしまいますから、うまくいかないですし、結果としてせっかく転職されてもまた辞めたいと思ってしまうかもしれません。よく考えて転職して下さいね。

    ちなみに、パートタイマーさんであれば時給制となりますが、土日どちらかは必ずシフトに入るという条件で働いている人もいます。1日5時間程度なので出勤時間も短いですが、その分お給料も正社員ではないので時給のみです。店側が求めている時間帯と合えば、このような働き方もありますよ。ただし正社員であれば土日どちらかだけ入ればいいというシフトは難しいと思います。

  2. 70rolf 2017/06/02 10:03

    私はビューティーアドバイザーではありませんが、化粧品メーカーに勤めています。
    私はカスタマーセンター勤務なのですが、本社にいるからなのか土日祝日は基本的にはお休みです。しかし、私の会社のビューティーアドバイザーは土日祝日は売り上げにつながる日なので、お休みしているスタッフは店舗ごとに2名程度です。全員出勤している日もあります。

    質問者様は土日祝日絶対にお休みが必要なのでしょうか?それともビューティーアドバイザーに転職出来れば、土日祝日出勤でもしかたがないと思えるのであれば、ビューティーアドバイザーを目指して頑張ってみるといいと思います。
    しかし、絶対にお休みが必要なら、百貨店勤務のビューティーアドバイザーの仕事は無理だと思います。よっぽどの素晴らしい実績を持っているとかなら別ですが、未経験であればなおさら難しいのではないかと思います。

    もし、化粧品業界に興味があるのなら、私のように本社(支社)で仕事をすることができる化粧品メーカーに転職活動してみてはいかがでしょうか。私の会社の場合ですが、本社(支社)勤務ですと、カスタマーセンター、広報、商品開発、営業、トレーナー、などなどいろいろあります。イベントの日などは土日祝日でも出社したりすることもありますが、基本はお休みです。ビューティーアドバイザーの人には申し訳ないなと思うくらい本社の社員は普通に土日祝日休んでいます。
    また、ビューティーアドバザーでも、パートや契約社員であれば、事前に入りたい日を固定してもらえる化粧品メーカーもあるかもしれませんので相談してみてください。

  3. 35schufti 2017/06/01 2:16

    私はビューティーアドバイザーをしていますが、やはり土日祝日は、ほとんど出勤していますね。
    ただし、全ての土日祝日出勤しているわけではありません。毎月シフトが出るのでそれによって月に4回とか5回は土日祝日にお仕事が入っています。事前に申請すれば、土日祝日であってもお休みがもらえますので、あまり気にしたことはありませんが、周りの友人たちはほとんど土日祝日がお休みなのでなかなか旅行とかには行かれませんね。でもまだ私は結婚していませんから夜遅くても仕事が終わった後に友人たちと飲みに行ったり遊んだりできていますから、プライベートも普通に充実しています。
    慣れてくれば、逆に平日にお休みがあると、買い物に行っても空いていますし、旅行も土日祝日行くよりも安いので、当日予約しても良いホテルが空いていたり、けっこういいですよ!

    シフトはお店の店長が決めて、マネージャーに申請して決定するのですが、そのお店お店で出来れば土日祝日は休みたい人、土日祝日は出勤したい人のバランスがうまくいけば土日祝日はけっこう休めるシフトに出来るかもしれません。しかし新しい商品が発売される日や、お正月の福袋販売日など特別なイベントが入っているときは基本的には全員出社という形になると思います。また、土日祝日入ることで自然に売り上げも平日よりも格段に上がりますから、土日祝日入れば自分にとっても利益になりますので、入った方がいいですよ。

ページ上部へ移動する