30代後半で雑貨デザイナーにはなれますか?71view

美術系の専門学校を卒業しましたが、現在飲食業界で働いている30代後半の女性です。

昔からプライベートで雑貨を作ることが好きで、専門学校時代も雑貨のデザインを課題で作ったりしていました。ですが当時は就職難で希望の仕事の正社員が見つかりませんでした。止むをえず飲食業界に新卒で入社し、今は勤続10数年になります。男性の同期は本社勤務やマネージャークラスになっていますが、私は女性だから店長止まりです。

今の仕事もやりがいと責任があり、一緒に働くメンバーとも仲が良くとても楽しいのですが、やはり憧れの雑貨デザイナーの仕事にいつか就いてみたいと心の中でくすぶり続けています。ですがやはり私の年齢(30代後半)は採用される上でネックになりますでしょうか。

業界として年齢を問わずクリエイティブな才能が感じられれば採用される風潮なのか、年齢を重視するのか、実際に雑貨業界で働いていらっしゃる方に意見をいただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. stefano 2017/06/04 11:10

    雑貨の営業をしています男性です。デザイナーではないのですが、業界人として参考になれば幸いです。

    雑貨業界は比較的古い体質の会社が多いと思います。特に老舗と言われる会社はその傾向が強く、新卒一括採用で生え抜きを大事に育てている印象ですね。ベンチャー系の雑貨メーカーは中途も多く採用されますが、当然経験者のみです。
    以上のような理由から、30代後半で異業種からの転職は厳しいと言わざるを得ません。

    何か飲食業と雑貨をコラボレーションさせるような仕事があればアプローチしやすいと思うので、探してみてはいかがでしょうか。なければ企画書を持って提案しに行くくらいの勢いがあるといいですね。
    もし私宛に企画書を持ち込みで持ってこられたら「面白い人だな、会ってみようかな」と感じます。

  2. rivedette 2017/06/02 2:45

    雑貨の小売りをしています。展示会などで雑貨デザイナーに会うこともありますが、どの方もみんな若く見えます。20代、30代でしょうか。未経験からトライするには難しいのではないかと感じます。
    ですが雑貨小売り業は年齢幅広いですよ。もしデザイナーにこだわらないのでしたら雑貨販売職も検討されてはいかがでしょうか。きっとあなたのデザインセンスは売り場作りに役立つと思います。
    意外に思われるかもしれませんが、雑貨店って結構デザインの能力使うんですよ。どう配置すれば商品がより魅力的に見えるかな、どんなPOPをつけたらより売れるかな、など。
    雑貨が好きでしたら楽しい仕事ですよ。あなたの手作り雑貨も置いてくれるかもしれませんしね。

  3. ernesto_604 2017/06/01 17:40

    メーカーに勤める雑貨デザイナーです。
    正直申し上げますと、私の会社内で30代後半の女性デザイナーはほとんどいません。デザイン部10人中2名、30代後半の先輩がいますが、二人とも雑貨デザイナー歴10年以上のベテランです。40代になると0人です。
    デザイン部は営業部や商品部と比較して20代~30代前半が圧倒的に多い部署です。
    雑貨は流行による変動が激しいため、常に最先端の流行を掴み、新しいものを考える仕事です。そのためうちの社長は「デザイナーの年齢は若いほど良い」と考えているフシがあります。

    ただし、会社によって年齢構成は違うとは思います。うちの会社で扱っている雑貨商品が10〜30代女性向けだからとも考えられます。主婦向けやシニア向けの雑貨をメインに扱うメーカーでしたらもう少しデザイナーの年齢構成も上になるのではないでしょうか。

ページ上部へ移動する