グランドスタッフの転職、面接では何を聞かれますか?833view

今年グランドスタッフへの転職活動を開始しようと思っています。

今の仕事を辞めてグランドスタッフへの転職を考えていたとき、既卒でグランドスタッフを目指している人が思っている以上で多いことに驚きました。
転職活動のことを考えると正直心細かったですが、このサイトを見て私のようにわからないことを気軽に質問できる場があることが嬉しかったです。

なので私もちょっと勇気をだして投稿させていただきました。私の質問は、面接についてです。
グランドスタッフの面接ではどういったことを聞かれるのでしょうか。転職なのでどうして前職を辞めたのかということばかりきかれるのでしょうか。その際、どう答えるのがいいのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rudiger_123 2017/06/03 7:55

    やはり志望動機などの定番の質問は絶対されますね。
    それ以外では、前職で大変だと感じたことや前職ではどんなことをしていて、どういうことにやりがいを感じたか。困ったことや難しい問題があったらどう乗り越えるかなど。
    これはグランドスタッフとして働くうえでの適応性を見られるような質問をされているのではないでしょうか。

    あとはユーモアのある質問をされたという友人がいました。それは自分を動物に例えるとなんですかという問いかけだったそうです。そんな質問されるとつい笑ってしまいそうですよね。
    これで何を見極めているのか私にはわかりませんが…(笑)おそらく自分を客観的にどうみているかを知りたかったのですかね。その友人は準備していなかった質問で頭が真っ白になったそうで、自分を熊に例えたそうです(笑) 熊に例えたことを凄く後悔していましたが、無事内定をもらえて泣いて喜んでました。

    どんな質問がくるのか本当にわかりませんが、ある程度想像のつくものは紙に書きだしてどう答えるか練っておくのがいいと思います。
    面接は誰でも緊張してしまうので頭の中で引き出しを持っていると安心して臨むことができると思いますよ。

  2. sonobe00 2017/06/01 11:28

    私は22歳の時にグランドスタッフに転職しました。私も同じように以前は別の会社に勤めていて、憧れを捨てきれず転職することを決断しました。

    私が受けた航空会社では、1次と2次面接がありましたよ。
    質問者さんのおっしゃる通り、どうして前職を退職したのか聞かれました。私の場合は憧れを捨てきれなかったということを正直に伝えました。あとは、志望理由や長所・短所など定番のものから、履歴書に書いたことを深く掘り下げて聞かれたことを覚えています。

    私は面接官ではないので、どうこたえるのが良いのかは正直わかりませんが、落ち着いて自信をもって答えると、芯がしっかりしている印象を与えられるかと思います。
    私はどんな質問がきても良いように、友人や家族にお願いをして毎日練習していました。

    髪型や化粧などの見た目の印象もとても大切だと思います。事前に顔が明るくみえるような化粧やヘアセットも練習しておくといいかもしれませんね。面接頑張ってください。

ページ上部へ移動する