オフィスファンド勤務です。この業界を卒業したい。122view

オフィス専業ファンドでアセットマネジャーをやっています。元々銀行員だったので、融資取引を進める中で担保としての不動産には触れる機会が多く、もっと不動産の道を深く極めたいと思っていました。不動産の中でも特にオフィスに興味があったので、不動産ファンド業界の立ち上がり時に今の会社に入社して、日本全国の様々な年に所在する色々なオフィスをマネジメントする仕事に没頭しながら、楽しく過ごしてきました。そろそろ今の会社に入社してから10年が経ち、仕事に変化が欲しくなってきたので転職を考えています。また、数十人程度の小規模な所帯の会社なので人間関係にも難しい所があり、気苦労も絶えないので、同じく小規模な会社が多い同業他社は今のところ考えていません。かといって40代を目前に控えてどの業界に行けば良いのか見当も付きません。何か良いアドバイス頂けませんでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Kamikawa 2015/06/29 11:58

    お気持ちは分かります。変化のない所に進歩はありません。固定化された人間関係も組織や個人の成長を妨げます。是非ご転職される事をお勧めします。現実的なのは同業界だと思います。例えば、物流施設や老健施設等、比較的新しい分野の資産を扱うファンド等がいいような気がしますが、小規模な会社に抵抗があるなら、大企業に行くしかありません。大企業なら自社所有の不動産があり、本業を補う事業として不動産賃貸業を行っている会社も最近ではかなり増えてきています。大手マスコミのとある会社では補うどころか、振るわない本業を逆に支えているようなケースもあります。とにかく不動産賃貸事業を行っている大会社であれば、ご希望のようなご活躍ができる機会はありそうです。それほど募集が頻繁に行われているわけではありませんので、まずは、狙いたい企業を定めて、HP上の中途採用に関する募集状況を確認されてはどうでしょうか。

  2. Kamiminochi-f 2015/06/23 23:57

    オフィス専業ファンドですか。私は住宅専業ファンドでアセットマネジャーやっていますけど、違う種類の資産を取扱いたいと思う事はよくあります。オフィスは結構奥が深いように感じていますがどうでしょうか。住宅は賃料もそんなに動かないですし、交渉の余地もほとんどありません。ちょっと内装をいじくって月々数千円上げるのが関の山です。自分も賃貸住宅に住んでいて、賃貸住宅に入居者が何を求めるのか、よく分かります。そういう自分の視点が仕事上直接役に立つ事はありますからやり易い事はやり易いところはありますけどね。オフィスだと賃料上がる時は本当に凄く急激に上がりますよね。大規模な改修して大幅な賃料アップを実現するとか、何かとダイナミックな感じがします。質問者さんとは逆に私はオフィスに興味を持っているので、何のアドバイスにもなりませんが、是非他社へご転職されてポジションを空けて頂けると嬉しいです。逆に住宅にチャレンジなどされてはどうですか?私の方は少し飽きましたが、やっぱり興味があるものに集中する方が仕事って楽しいですから。

  3. Nayoro 2015/06/18 19:56

    不動産ファンド業界に限らず、どんな仕事をやっていても同じ事を10年やると確かに飽きる部分はあります。例えば、部署を変えてもらうとか、そういった変化が現職で期待できないのであれば、ただもう飽きるだけで仕事への意欲が減退するばかりではあまり将来的にもよくありません。変化を刺激として、新たな意欲を取り戻す事の選択肢として転職をお考えになるのは、当然でしょう。しかし、人間関係というのは転職によって解決できるかどうかは未知数です。自分が仕事で関わる全ての人と面接で面談できるわけでもありませんし、仮に面接で話ができても、その時に分かる事は本当に僅かです。人間関係の方を重視して転職をするのは止めた方がいいです。もちろん深刻なパワハラ・セクハラ等を受けていて精神に異常をきたすような状況であれば話は別ですが、そうでないのであれば、ご自身が変化を求められる気持ちと天秤にかけながら、少し立ち止まって考えてみてはいかがでしょうか?そもそも数十人の会社で、会社自体が10年続いているのは相当力のある良い会社だからなのでは。そんな会社に長期間在籍した事をフイにしても余りあるほど魅力的な転職先はありますかね。そうそう無いような気がします。
    あとそもそも不動産ファンドは業界が狭いので転職したからといって完全に人間関係がリセットできるような気も個人的にはしないです。

  4. judgement 2015/06/17 22:53

    10年も今の会社で仕事されたのであれば、簡単に退職されるのはちょっと勿体無くないですか。小さい会社だからこそ、好きな仕事を10年もやり続けられたのだと思います。私は、自分で言うのも何ですが、大企業勤務で2・3年毎に人事異動があるのが普通です。あまりにも畑違いの仕事に配属される事例はそれほどありませんが、慣れてきた頃に違う仕事をやる事になる、というケースがよくあります。それが転居を伴う事も珍しくありません。変化を楽しめる人は良いのでしょうが、じっくり腰を据えて仕事をしたい自分のようなタイプの人間にはそれが結構苦痛です。同じ会社の中にいても、仕事が変わり、住所が変わり、場合によっては単身赴任をし、職場で毎日顔を合わせる人の顔が変わり、と変化が重なるととても負荷がかかります。何とかそれを乗り越えて自分なりに仕事を回せるようになったところで、また異動などというのは本当にやりきれないものがあります。だから、ご質問者様のような状況は大変羨ましく、何故転職まで考えられるのか理解できません。10年も続ける事ができたのは、会社にも仕事にもぴったりフィットしているからでしょう。今の会社にとどまって、同じ仕事を続けても変化を追求する事は何かしらの形でできるはずです。転職はあまりお勧めしません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する