女性が活躍できる不動産ファンド59view

女性が活躍できる不動産ファンドってどういうタイプの会社だとおもいますか?
私は銀行の法人営業で勤務中で32歳ですが不動産ファンドへの転身に興味があります。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. elephant_child_213 2015/04/03 4:24

    やっぱり外資系ではないでしょうか。
    女性が活躍する為の条件としては、仕事の内容もさることながら、企業の属性も重要です。日系の不動産会社や金融機関では、まだまだ女性が活躍するフィールドは大きくなってはいません。最近でこそ、政府政策による「女性活用」の流れを受けて、成績トップクラスの女性を大抜擢し、管理職の女性比率を高めていく、といった報道を目にする機会が増えましたが、ミドルクラスの女性にまでその動きが十分浸透しているわけではありません。こうした母体企業を持つ事が多い日系の不動産ファンド企業も、女性が活躍する場所というのは必ずしも多くありません。
    ただし、これが外資系の会社になると事情が変わります。優秀な男性であっても言語の壁、その他のリスク等を勘案して外資系企業を忌避する事は多く、女性にはその分チャンスが広がるのです。女性にとっては、どうせ日系企業で性別だけが理由で活躍の場が与えられないのなら、多少厳しくてもそうした差別のない環境でチャレンジしたいと思うのはごく自然な事でしょう。実際に成功している方も数多くいます。
    ただ「実力があなたにある」というのは前提にはなりますが。

  2. Etajima-23 2015/04/02 22:23

    上場不動産ファンドは女性多いイメージです。J-REITと呼ばれる上場不動産ファンドでは、証券取引所の定めるルールに基づく開示業務が存在し、その他財務・経理といった管理系の仕事を同じセクションで行っているケースが多いです。こういったどちらかというと文系の仕事は、女性に適性があるケースが多く、実際に就業者の男女比率は、女性の比率が割と多い傾向にあります。最近では、外国人投資家を意識して、情報開示は英語でも同時で行うというファンドがほとんどです。男性は外国人を苦手とする人間が多いです。英語力を活かして業務の守備範囲を広げやすいという意味で、ここにも女性が活躍する機会があります。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する