毛髪業界は将来的に安定していますか?369view

私は今美容師をしています。待遇面に不満もありますし、美容室はコンビニより多いと言い、つぶれるお店も多いしで、将来的にとても不安があります。

そこで目についたのが、CMなどでも目にすることの多い毛髪業界です。
かつら販売や・育毛増毛を扱う会社です。
毛髪業界なら、今の知識と技術も少しは役に立つかな、と考えたんです。

そこで質問なのですが、毛髪業界に未来はありますか(笑)?
実際、美容室(小規模・個人)の未来は暗い気がしているので・・・。
ネットで調べるといいことばかりしか調べられず困っています。
よろしくおねがいします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. malule-i 2017/06/06 18:44

    どうでしょうねぇ・・・美容室も毛髪業界も、どっちもどっちのような気がしますよ。
    美容室は、大手や評判の良いところは繁盛してますが、そうではないところや環境に恵まれなかったりですぐ潰れてしまいますよね。
    毛髪業界も同じで、首都圏ではノルマクリアできますが地方ではノルマ達成できない店舗がほとんどですよ。地方は顧客もいないし、リッチな方も少ないですからね・・・。
    結局は、環境と自分の頑張り次第(店の選択を慎重に、転職をしてそこで頑張るとかね)でどうにでもなるような気がします。

  2. jatrilby 2017/06/01 10:00

    私個人の見解ですので、悪しからず。
    毛髪業界は将来的にどうかと申し上げますと、ざっくりではありますが、需要は拡大の傾向にある気がします。
    従来のカツラを着ける男性は、欠点を隠す目的だと思いますので、一回使い始めるとずっと顧客なのではないかと思います。さらにより自然な増毛や、自分の毛を強くするための育毛施術も技術が進歩してきているので、ずれたりする心配のないこのようなコースを選ぶ方も増えるのではないかと感じます。

    さらに、最近は女性をターゲットにする会社がとても増えてきていると思います。
    男性と違って女性の場合は、欠点を隠す以外に「おしゃれをしたい」という目的でカツラ(ウィッグ)を着けたり、増毛(エクステみたいなもっともっと自然なもの)をする方も増えているようです。
    それに加え、乳がんや子宮がんをはじめとする、抗がん治療では髪の毛が抜けてしまうことがままありますので、それ用の従来よりもより自然な医療用ウィッグやカツラへの注目も集まっていると思います。
    ですので、高齢化社会となっている今、地毛に自信のない方が毛髪業界の製品を使い、店舗に足を運ぶということが予測できたため、需要は拡大傾向にあると申し上げました。

ページ上部へ移動する