2年間のブランクがある看護師の復帰について29view

病棟で3年看護師として働いた後、2年間看護職を離れていました。
看護師に復帰しようと思っているのですが、臨床経験も3年と少なく、2年もブランクがあるので不安です。
教育体制やブランクがあってもフォローして頂ける病院を探そうと思っているのですが、ブランク後に看護師に復職した経験をお持ちの方、気を付ける点などあったら教えて頂きたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kaumaha_u 2017/06/13 16:40

    看護師7年目です。6年間働いたあと、1年半のブランクを経て看護師として復職しまし た。
    6年の経験があったことや、周りに産休や育休などで長く休んでいた友人も多かったせいか(ブランクとは少し違いますが)そこまで不安ではありませんでした。
    復職してみて感じたのは1度身体が覚えたことは数年のブランクでは忘れないのだな、ということです。
    ただ、病院が変わればやり方が変わります。病棟が違えば分からないことが沢山出てくると思います。例え同じ病院、病棟でも新しい治療法が出てるかもしれません。
    ブランクがあるということは自分が忘れてしまうだけではなく、その間の新しい知識等も得る機会を逃すということだと思います。看護必要度も2年毎に変更されていて、私が復職して一番戸惑ったのは看護必要度でした。
    どこで働いても自分のやる気次第だと思いますが、ある程度の規模がある病院だと教育体制は整っていると思います。

  2. lolekomo-e 2017/06/06 18:43

    私は5年間病棟経験があって、1年のブランクの後に復職しました。
    面接で特にブランクについて聞かれることもなく、あえて私から言うこともなかったのですが、何の配慮もなかったです。というか、看護部長さんだけが職歴などを知っていて、師長さんは私のことを何も知りませんでしたよ。敢えて自分から言うのもな、と思って病棟では聞かれたときにしか言いませんでした。

    ブランクがあってもなくても新しい病院になれるのにはある程度時間がかかるし、初めはどこでも大変ですよね。ブランクがあっても大丈夫な病院でも、フォローを付ける余裕がなければほったらかしに近い状態です。なので、ある程度、看護師が充足している病院を選ぶと良いかもしれませんね。
    私の経験から言うと、ブランクに不安があるのなら面接のときに言っておいた方がいいと思います。

  3. nixe-a 2017/05/31 20:31

    私も3年間働いた後に病院をやめて、2年間のブランクのあと看護師に復帰しました。私も同じように経験年数の少なさと2年のブランクで仕事が見つかるのか、また看護師として働けるのか不安でしたが意外となんとかなるものです。

    私は看護師の転職サイトを通して復職しました。ブランクがあることを相談して何件か病院を紹介して頂いたのですが、ブランクがあっても大丈夫な病院が思ってたよりも多かったことに驚きました。ブランク3年までなら大丈夫なことが多いみたいですよ。また、そのときの面接で言われたのが、「3年間の経験があるから。それより短いとちょっと…ね。」と言われました。やはり、最低3年というのはあるみたいです。
    また、教育体制が良かったかどうかと言われると正直微妙でしたが、フォローはしっかりして頂けました。ブランクがあるだけではなく、内科経験しかないのに外科配属。分からないことも多かったですが、フォローが外れた後も新しい処置の時などは気にかけて下さって声をかけて頂けたのでとても働きやすかったです。ブランク可と求人を出している病院はある程度フォロー体制は整っているのかなと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する