開発エンジニアの転職で客先常駐はなるべく避けたい29view

私は、現在社内ITエンジニアです。キャリアアップも考えて転職を決意しているのですが、よく求人情報で見かけるのが「客先常駐」のエンジニアも多くあり、私が希望しているのは社内での開発エンジニアです。自分で決める事は出来ないのでしょうか?入社後配属になったしまった場合などどうしたら良いでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 83valentina 2017/06/07 17:13

    IT企業に勤めていながらも、客先常駐など、振り回されているだけです。良い働き方ではないですね。
    正社員なのか、派遣社員なのか?良く確認されてから応募されて下さい。そこが曖昧だと、入社後に痛い目をみるのは、ご自身です。そうなってしまっては手遅れです。
    求人情報を見ても、良い求人があったと思うと「客先常駐」での仕事と明記されていることが多いものです。
    そうなってしまうと入社しても、社内ではなく客先での仕事が毎日待ってます。
    私の知人にもいましたが、客先常駐のエンジニアで相当酷い扱いをされたという話を過去に聞いた事があって、私の中では絶対に避けたいと思った程です・・・。プロジェクト終了後の達成感はあるかもしれませんけどね。
    無理してまで、ではなくご自身で出来る範囲をされれば良いと思います。

  2. mdvincenzio 2017/06/03 9:10

    客先常駐のエンジニアはおすすめしないです。私もそういった提案を会社からされましたが、丁重に断りました。
    確かに、客先常駐でつかめるものも多くあると思いますが、正社員としての働き方だとは私ながら思いません。完全に派遣ですよね。そうなってしまうのであれば、私も転職を考える立場になります。ですので、そういった話しが入ってしまうのであれば、ご自身でお考えになった上断るなど対応された方が懸命かと思います。

    とは言え、決してそういかない事もあるかもしれません。その場合は、先輩方に良く聞いて教わる事も大切です。先輩方は経験豊富な方ばかりですから、とても勉強になりますよ。頑張って。

  3. aahu_r 2017/05/31 20:31

    客先常駐でのエンジニア派遣も多くある時代です。私は大手の企業に開発エンジニアで入社しましたが、その中では客先へ常駐するエンジニアさんも多くいらっしゃいました。面接時でも社内での開発エンジニアと言われましたので、避ける事が出来ましたけどね。客先常駐エンジニアを悪くいうつもりがありませんが、私としては無理でしたので。
    転職の面接時にでも良く確認された方が良いと思いますよ。望む職に就けると良いですね。応援しております。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する