総合設備工事会社の事務員とはどんな仕事ですか?320view

私は食品会社の総務課で働いています。総務課ということもあって“何でも屋”のイメージが強く、やっている仕事は出勤簿の集計や給与計算、備品在庫確認、確定申告、会社ビルの維持管理、社員の制服手配、その他の雑用全般行なっております。
2年目ですがあまりやりがいを感じられず、このまま継続して働くべきか悩んでいます。正直言って誰でも代わりができる仕事内容ですし、食品会社なのに食品にほとんど携わっていません。

このままずっと総務課として働いていくか転職するか悩んでいたところ、友人が総合設備工事会社の事務でやりがいを感じていると話していました。事務にも種類があることを知ったのですが、総合設備工事会社の事務員とはどんな仕事をしているのですか?教えて欲しいです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. belladonna 2017/06/07 17:12

    その友達に詳しく聞けば良いのでは?あまり仲良くないのかな?
    総合設備工事って言っても鳶工事・電気設備工事・空調設備工事・衛生設備工事・消防設備工事とたくさんある。その友達はどんな会社だろうね?まあだいたいは大手ゼネコンの下請けだろうけど。

    何か資格を持ってCADで図面引いてる人も居れば、見積積算して原価計算してる人もいる。
    安全担当で施工体制台帳とか安全作業計画書とか作る事務もあるよ。
    総務でやりがいがないから専門的な事務に付きたいの?総務課だって立派な仕事だと思うけどね。少なくともうちの会社の総務はよくやってくれて皆感謝してるよ。

    友達がやってるから私もやりたいって単純な考えで安易に転職するんじゃなくて、今のあなたはまだ目標が抽象的すぎるから具体的にどんな事務が良いのか調べてみて。

  2. olelonoeau 2017/06/03 9:10

    関西に本社がある総合設備工事会社の、地方営業所で事務をやってます。
    うちの会社にも総務課があって質問者さんと同じ事言ってる子が居ましたね~
    私の所属は『〇〇支店工事1課の工事事務』にあたるんですが、「工事」と名打っているだけあって関係する見積書・注文書・請求書の処理が一番多いです。
    工事名が専門用語っぽくて難しく、入って間もない頃はよく変換ミスして怒られました…。
    「掘削」「埋設」「電気工作物」「蓄電池」と言った普段使わない言葉もあれば、ケーブルや材料の名称で「VVF」「シャープナー」「圧着端子」等の現物がピンと来ない言葉も出てきます。
    物が納品されたときに手にとって勉強しましたね 。
    あとは現場の安全書類を作ったり、工事ごとに予算組んで外注費の計算したり、はたまたお客さんに請求書届けに外に出たりと…。工事に関わる事務全般ですね!
    建設工事や電気工事に興味があるなら持ってこいの仕事だと思いますよ。

ページ上部へ移動する