今年で30歳になる男ですが、視能訓練士への転職は可能でしょうか1148view

今年で30歳になる男です。大学を卒業後、営業の仕事を中心に行っていたのですが、昇進の見込みもなく転職を考えています。
目が昔から悪かったこともあり、視能訓練士という資格に興味があります。今から視能訓練士を目指して勉強しても遅くはないでしょうか。また就職先はあるのでしょうか。
厳しくても構いませんので、実際に働いている視能訓練士からの意見をお聞きしたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. efpuukani 2017/06/05 14:03

    30代後半の視能訓練士です。私は女性ですが、あなたと同じように社会人を経験して視能訓練士になりました。
    学生時代に苦労したことは、学校での勉強です。年齢が若くない分、新しく覚えることを忘れないようにすることに必死でした。また、実習後のレポートも大変でした。20代前半であれば徹夜しても平気だったのですが、さすがに30代になるとしんどかったので、出来る限りはやく終わらせるように心がけました。

    視能訓練士になってからは、仕事を覚えることに苦労すると思っていましたが、私の場合はよい先輩がいる眼科に就職できたため、優しく教えてもらうことができました。就職先は、視能訓練士の先輩がいる眼科を私はおすすめします。苦労することも多いと思いますが、頑張ってください。

  2. efupua_851 2017/06/01 3:17

    30代半ばの男の視能訓練士です。あなたが視能訓練士を目指して勉強し、就職する頃にはちょうど今の私と同じくらいの年齢になりますね。視能訓練士になってから後悔してほしくないので、率直な意見を言わせてもらいますね。

    視能訓練士についてはある程度ご自身で調べているとは思いますが、圧倒的に女性が多い職種です。当然、学校に入っても自分より年下の女性が多くいます。もちろん、あなたのように社会人を経験して視能訓練士を目指す人もいますが、大半は10代後半から入学する人です。その中でうまくやっていくのは、想像しているよりも気を遣う場面が多いと思います。学校の先生が自分より年下という可能性もあります。

    また、視能訓練士の学校を卒業して免許を取得するためには、試験勉強やレポート提出、病院実習や国家試験などの多くの課題をクリアしていかなければいけません。社会人のときに貯金をしているのであればよいですが、お金もかなり必要になってきます。
    無事に国家試験をクリアして、あなたが卒業するときには順調にいって34歳か35歳でしょう。はっきりいって新卒の34~35歳の男性は、就職において圧倒的不利です。視能訓練士でなくても、新卒の34~35歳の男性が就職が難しいことはわかっていただけると思います。就職できたとしても、しばらくは注意されたり指導をうけたりする場面が多くなると思います。

    厳しいことを言ってきましたが、それでも本気で視能訓練士を目指すのなら応援します。なんせ、男が少ない職種ですので、1人でも男性視能訓練士が増えるのは大歓迎です。また、視能訓練士になって本気で頑張れば、経験の差はだんだんと縮まってきます。
    自分の考えや経験が参考になったなら幸いです。頑張ってくださいね。

ページ上部へ移動する