LCCと航空会社のグランドスタッフ業務内容の違いはありますか980view

私は空港での勤務を希望している21歳の女性です。
空港での勤務といってすぐ思い浮かんだのがグランドスタッフという職でした。ただ、グランドスタッフと言っても最近ではLCCが増えてきていて求人もよく見かけるようになったのですが、大手の航空会社とLCCでは仕事内容がどのように違うのかわかりません。

客観的に見ていると大手の方が規定なども含めて厳しいのかなと思ってしまうのですが、実際のところはどうなのでしょうか。やはり大手の方が華やかに見えてしまいます。

とても基本的な質問になってしまい恥ずかしいのですが、教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. marcello 2017/06/03 3:01

    私は現役のLCCグランドスタッフです。
    私は今働いているLCCの立ち上げから勤務していて、現在ではだいぶ浸透してきましたが、初めのころはしくみがわかっていない方などがたくさんして毎日対応やクレームに追われる日々でした。

    LCCで大変なところは悪天候やメンテナンスで便が遅延もしくは欠航になってしまったときです。航空券が安い分手厚く対応…というわけにもいかず、それをお客様に理解していただくのにとても時間がかかってしまう場合があります。
    あと、とにかく時間に追われます。常に時間を気にして仕事をしていて、何分遅れで到着したけど、搭乗を早くして遅れを取り戻さなくてはなど他部署との連携や自分の頭でたくさんのことを考えなくてはいけません。
    チームワークが肝心なので他部署の人とご飯に行く機会を作って人脈を広げ、連係の取りやすい関係をつくるなど努力をしています。私はそれがやりがいに感じていますね。

  2. melehoohiamoekeiki-6 2017/06/01 11:40

    私は以前にLCCでグランドスタッフをしていました。
    私は航空関係の専門学校を卒業して、グランドスタッフへの道へ進みました。なので大手で働いている友達も多く違いについてお話しすることができるかと思い投稿させていただきました。

    規定についてですが、LCCにも身だしなみ等の規定はありますがやはり大手の方が少し厳しいように思います。例えばネイルや髪の毛の色などですね。
    LCCといっても現在では沢山の航空会社があるのでなんとも言えませんが私の周りを見た印象ではそのように思います。

    勤務内容についてはさほど変わりは内容に思いますが、LCCは主にセルフで機械を利用してチェックインをするように促しているところがほとんどだと思います。
    グランドスタッフはチェックイン済みにお荷物のお預かりや搭乗口でのご案内、チェックイン状況の確認などが主な仕事かと思います。
    LCCは到着した飛行機を短時間で折り返し出発させるため、以下に迅速に正確に業務をこなしていくかがとても重要です。また、グランドスタッフや荷物の積み込みなどをしているグラハンの人たちとのチームワークも大切です。
    全てが時間との闘いで、私が働いているときはいつもバックオフィスを走り回っていました。

ページ上部へ移動する