ドラッグストアの店長です。中途入社の新人教育で悩んでいます。287view

ドラッグストアで店長をしている30代男です。
僕の働いているドラッグストアの店舗は他の店よりも大型店舗で売り上げもよく、本部から期待されている店舗です。毎年、採用される新入社員の受け入れ店舗でもあり、僕は店長としての仕事管理と新入社員の教育を会社から任されています。

最近、別のドラッグストアから中途で採用された28歳の男性が入社してきました。
彼の他に新卒で採用された女性も含めて2名、僕の店舗で新人研修をはじめました。
女性の方は若いですがしっかりしていて、毎日笑顔で仕事をしてくれています。すごく前向きな仕事への努力も感じられますし、言うことはないくらい仕事をしてくれます。
しかし、もうひとりの中途採用の彼は以前ドラッグストアで働いていた経験があり、登録販売者の資格も持っているので、自分は新入社員扱いしないでほしいとあからさまに態度に出ています。自分勝手な仕事の判断をしてわがままな言動をよくします。特に彼が、以前働いていたドラッグストアの仕事の仕方で、何でも仕事をしようとするのですごく困っています。
例えば薬の接客を重視し過ぎて、レジの応援を呼ばれてもレジには入りません。また頼んだ仕事を放置して、自分のしたい仕事だけを勝手にしています。さらにお客様のクレームを無視して対応せずに、お客様が怒られて帰られて問題になったりもしました。とにかく言動が大柄すぎて困り果てています。

僕からすれば違うドラッグストアで働いた経験があり、他の社員よりも年齢が上だとしても、新入社員には変わりがないので特別扱いはしたくないのです。
今の会社にはその会社の仕事のやり方があります。それを彼にはわかってほしいです。
何度言っても自由奔放な言動を繰り返し、ストレスが溜まりすぎて注意するのも嫌になってきています。
このような問題のある人への対処法などあれば、教えていただきたいです。
皆様のアドバイスをお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. konchan_u 2017/06/01 9:00

    クレーム対応もせずに無視するってダメすぎる新入社員だね。お客さんだけじゃなくて、他の従業員にも迷惑かかるし。たぶんその人は登録販売者だから調子に乗ってると思う。前の職場でも態度の悪さが原因でクビになったのかも。
    そのうちその男の態度が悪いとかで、お客さんからクレームを言われるようになって、お店の評判も落ちる可能性もあるね。
    店長のあなたがしっかりしないと周りの従業員も誰を頼っていいのかわからなくなる。
    言うこときかないからって注意せずに、その人の行動を放っといたら、さらに事態は悪化するだけだよ。どうしても対処できないのであれば、上司に相談して何とかしてもらえないのかな…
    クレームの対応をせずにお客さんが怒ったこと、日頃の態度の悪さなどに悩んでいて手に負えないことを誰か同じ職場の人で、相談できそうな人にしてみるのもいいかも。とりあえず、ひとりで悩まずに誰かに相談したらいいと思う。まずは上司に相談してちょっとでも仕事を真面目にしてくれるようになればいいね。無理せずにガンバって!

  2. meamele-44 2017/05/31 0:45

    ドラッグストアの店長としての業務と新人教育の仕事を同時になさられているなんて驚きです。
    あなたはお仕事ができるために会社から新入社員の教育を任されているのでしょうね。大型店舗だということで、さぞかし大変だと思います。

    ドラッグストアではなくて恐縮なのですあ、私はスーパーで新人教育を長年していたこともあり、お気持ちはすごくわかります。私も新人教育にストレスを感じてよく悩んでいました。
    何度同じことを言っても忘れてしまう人や、言ったことに対して自分はこうだからと言い返す人、自分の失敗を人のせいにして逃げる人、いろんな人がいました。褒めて伸びる人もいれば、叱って伸びる人もいます。性格も人それぞれなので新人教育はとても難しいです。

    新人教育の仕事をしていた時に、私が実践していた方法があります。
    まず相手のいいところを探してみてください。どんなところでもいいです。仕事のことではなくてもいいです。挨拶の声が大きくて気持ちがいいとか、誰よりも早く仕事にくるとか、そんな小さなことでもいいのです。
    今、あなたは彼の嫌なところしか見えなくなっていると思うので、いいところを見つけてとにかく褒めてあげてください。褒められて嫌な気がする人はいません。
    こういう自由な性格の人は、自分が注意をされると上司であろうが反発をします。油に火を注ぐようなものです。相手と向き合いたいのであれば、相手をよく知り、向き合うことから全てがはじまると私は思います。褒めることで問題のある彼はあなたの話を自然と聞くようになりますよ。話を聞かない人にいくら注意しても聞く耳をもたないですからね。
    話をちゃんと聞いてくれるようになってから、彼の直してほしい部分、してほしい仕事を言うようにしてください。
    仕事で注意をしたい時には、単純明快でなるべくわかりやすいように言えば、今よりも素直に聞いてくれるはずです。ただ相手を注意するだけではなく、相手のいいところを褒めた後に、こうしてしてほしいと仕事の頼みを言うと意外と素直に聞いてくれて、より効果的ですよ。是非、一度試してみてください。

    仕事の人間関係の問題は相手だけのせいにしてしまいがちですが、自分の行動も振り返ってみるといいかもしれません。一方的にならず、お互いの歩み寄りが大切ですからね。
    店長として新人教育は非常に大変だと思いますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

ページ上部へ移動する