WEB制作会社のSEOの仕事って本当に未経験でも大丈夫ですか?3view

未経験者募集でWEB制作会社のSEOの仕事がありました。
Googleの出している指標であったり、SEOの情報を出しているWEBサイトなどを見たことがありますが、正直未経験で募集していることが不思議です。また、SEOってわざとらしい施策を行えばペナルティーが与えられるかもしれないし、すごく難しいと思います。
どうように会社でSEOについて教えてもらい、仕事を行っているのかわかる方がいれば教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ohepuluka 2017/06/01 2:22

    WEB制作会社でもホームページ制作を専門としている会社で働いています。
    ホームページってほとんどの企業が持っているし、SNSなどで企業の情報を出しているところもある、正直新規でホームページを作りたい、作り替えたいという人は少ないです。だからホームページ制作会社は営業会社の下請け、もしくは営業がメインでホームページ制作会社と名乗っているところが圧倒的に多いです。
    あなたが見ている募集要項が営業部もあって、配属している人員が多ければ多いほど、SEOの技術はないと思っていいと思います。教えるにしても簡単なことで、あとは自分で学んで、アルゴリズムの変化が起きたらすぐに対応できる施策を教えて、ってかなり責任を持たされると思います。
    SEOができる人っていうのは、経営戦略がわかり、マーケティングがわかり、デザインもコーディングもできる、そんな人を指しますので、小さな会社ではなかなか出会ったことがありませんね。

  2. tommaso 2017/05/31 6:10

    難しい質問ですね。何かを始めるときは誰でも未経験ですよね。だからSEO未経験者でも募集!とのことであれば、何かしら教えてもらえるし、覚えてもらうようカリキュラムみたいのがあると思います。まあ、私がクライアントであれば、SEO未経験者を募集している会社にSEOは頼まないですけどね。
    私が見てきた会社にあるのが、SEOの部門に配属されたからといっても自分でSEOをするわけではないとこがありました。SEO部門にいる方は、下請けにSEOの内部施策やサイトの改善書の作成依頼、リスティング広告やマーケティング広告などの会社に依頼、などなど代理店のようにSEO会社への仲介役として働かせる会社がありました。
    そこで働いている人は、スケジュールの調整力や、下請けとの取次は働いていけば上達するかもしれませんが、SEOの知識が増えるかというとそうではありません。

    あと、SEOについては常に進化していると思ってください。今1位にきているWEBサイトが明日には1ページ目にないこともあります。その場合、依頼されているお客様からの注文はかなり高いです。それに答えるための絶対の「正解」はありません。常にPDCAが回せて、ロジカルにお客様に説明する力が必要です。大変な仕事だと思いますよ。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する