Web制作会社は、デザイナーやエンジニアも営業をする必要があるの?3view

Web制作会社3年目です。会社から「4年目からは営業もやってくれ」と言われています。
制作がやりたかったので、営業もすることになり困惑しています。
採用時の求人には営業のことは書いてありませんでした。制作をやりたいので転職するべきかどうか迷っています。
同じようなことを言われた方いらっしゃいますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. inkana_ria 2017/06/03 9:11

    Web制作の営業をしています。制作の知識はほとんどありません。
    営業の立場からすると、制作の知識はすごく営業に役立つと思います。
    私は、制作の知識がないのでお客様から質問があれば一旦会社に持ち帰り、制作に問い合わせて、後日回答を持っていきます。制作の方が営業に行きお客様と直接やり取りすると、その場で正確な回答できる場合が多いのでお客様からの信頼感が上がると思いますよ。

    それと、Web制作に関してはお客様に「商品を買ってやっている」という認識は少なく、「オーダーして作ってもらっている」と考えてくれる方が多いので、高圧的なお客様もいないし比較的営業しやすいと思います。うちの会社の人事担当は、制作も営業もできると転職時に高く評価すると言っていました。
    ステップアップのつもりで営業もしてみてはいかがですか?営業にもやりがいがあるので今後の制作に役立つはずですよ。

  2. ottavia-u 2017/06/01 10:02

    Web制作兼営業をやっています。私は制作にいたのですが、対面で仕事もしたかったので営業と兼務し5年が経ちました。
    営業をやりたくないというのが理由なら話は別ですが、制作をやりたいと言うのであれば、制作に必要な作業の一環として営業もやってみられていいのかと思います。
    私の場合は、お客様から直接話を聞くことで希望されるデザインや仕様をより具体的にイメージできるようになりました。

    ただ、新規顧客を開拓するのは経験がないと大変なので、今取引のある会社に営業に行くというのであればぜひトライされてもいいのではないでしょうか。質問者さんの仕事の幅がもっと広がるはずです。

    話は少しそれますが、会社は質問者さんが営業もできる優秀な人材だと判断し、そのように言われたのではないでしょうか。
    エンジニアには人付き合いが苦手な人が多く、質問者さんの会社は制作全員に営業しろとは言っていないはずです。制作も営業もできる人はなかなかいません。Web制作にも営業にもやりがいはありますので、とにかくやってみて自分のスキルアップをはかりつつ、将来設計されてみてはいかがでしょうか。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する