保育士3年目、保護者との関係がこじれてしまい転職を考えています94view

3年目になる保育士ですが、保護者との関係が悪化してしまい、転職も考えるようになりました。
職場に相談できる人がいません。どうすればいいでしょうか。
転職してもまた同じ目にあってしまったらどうしようかと不安です。保護者との付き合い方についてアドバイスがあればお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 32sidonia 2017/06/06 18:39

    私は転職してもいいと思いますが、転職する際の注意点としてアドバイスします。
    まず、その保護者の生活圏内での転職は行わない方がいいです。
    保護者の中には、子どもを夜や休みの日にプリスクールへと通わせている人もいます。小学校に進級した時に周りに遅れを取らない様にして欲しいとか、小学校を受験して良い所に通わせたいと理由は様々ですが、プリスクールだけではなく、運動や音楽など習い事は多岐に渡ります。
    そういった習い事を、保護者の中には有名な人に習わせたいと、園や家から離れた場所までわざわざ通わせている人もいます。
    そのような保護者と新しく働く園の場所が被らない様に、別の離れた地域で働くようにした方がいいでしょう。保護者からどんな形で新しい園へ前の園の噂が舞い込むか分かりません。改善して直そうとしても、過去の事をほじくり返されて噂を流されてしまうと、働きにくくなってしまいます。
    前の園の関係を断ち切る為にも、なるべく保護者と生活圏内が被らないように配慮しましょう。

    また、次は保護者関係のない園へと転職するのも一つの方法だと思います。
    例えば児童養護施設などは、普通の保育園とは全く違った保護者対応になりますし、必要な知識も全く変わってきます。保育園のように、保護者の顔色を過度に伺う必要はありません。保護者はほとんどの場合、子どもとの関係性に悩んでいるので、どちらかと言うと保育士に頼って来てくれます。
    その期待や不安を受け入れて、保護者と子どもの関係性の修復・構築を進めていくことになります。

    もし施設に興味がある場合は、子どもと保護者の関係性を作る為に、チャイルンドマインダーや社会福祉主事、社会福祉士などの福祉系の資格を取得すると、かなり役に立ちます。上級職になりたい場合にも必須の資格になるので、取得をおすすめします。

  2. elzuckerl 2017/06/02 20:05

    まずは、何故保護者と関係が拗れたのか、原因を追究しましょう。
    保護者がたとえ100%悪いとしても、その攻撃対象になっていない保育士はいる筈です。
    その保育士と自分の違い、保護者とどんな話をした後に関係が拗れてきたのか、保護者から言われた言葉をよく思い出しましょう。自分がどんな言葉を使ったか、保護者を怒らせてしまった原因を追究して、次の園ではそういった事がないように、保護者対応を見返す事が大切です。

    また、何故保護者が自分に対して攻撃的な言葉をかけてくるのか、その心理を知る事も大切です。
    保護者視点で書かれている書籍を読んだり、実際保護者と交流できるお話会などに参加し、保護者視点の話を聞いて保護者の立場になって物事を考えてみましょう。
    また、保育士の実力不足を不快に思って怒りを露わにする保護者もいるので、自分の実力が足りずに保護者から嫌われた場合は自分の保育を見直して努力をしましょう。

    保護者が苦手だからと言って、無意識にその保護者の子どもとも距離を取って無難に過ごそうという人もいますが、それは間違っています。苦手な保護者と適度な距離を保つ為にも、子どもには懐いて貰う必要があります。苦手な保護者の子どもには、意識的に多めに関りを持つようにして信頼関係を築いていきましょう。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する